CiNii
Notice of renewal procedure of Institution authentication service
草地 貴幸
秋期研究大会発表集録 51, 447-450, 2018-11-17
MATSUDA Shogo
… 本研究は,統計的な問題解決を行い,結論やその背景の妥当性について多様な方法で考察しようとする統計的な見方・考え方を育てることをねらいとしている。 …
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 42(0), 179-182, 2018
J-STAGE
… 本研究の目的は、統計的な見方・考え方の大まかな枠組みと、それを基にした各学年における統計的な見方・考え方を作成し、その指導可能性と妥当性を実践授業において検討することで、統計的な見方・考え方を具体化・体系化することである。 …
パピルス : 岡山大学算数・数学教育学会誌 (24), 25-32, 2017
IR
小谷 祐二郎
和歌山大学教育学部付属小学校紀要 (39), 51-54, 2016-03-01
IR DOI
中島 洋
長野県算数数学教育研究会誌 : 算数・数学 (60), 103-106, 2015-10
KOKUBO Anna , MATSUDA Toshiki
… る.そのためには,自らデータを処理し,批判的に読み解く力が必要である.本研究では,統計教育と情報教育との関連性を考慮し,情報科および数学科用に開発された問題解決の枠組みに基づき,統計的な見方・考え方を指導するための教材を開発しながら,その設計フレームワークを提案した.開発した教材は,大学生を対象として実践と評価を行った.また,その結果に基づき,設計フレームワークの改善や発 …
IEICE technical report. Education technology 114(513), 119-124, 2015-03-14
小久保 杏南 , 松田 稔樹
日本教育工学会研究報告集 14(1), 107-114, 2014-03-01
圓井 大介 , 黒﨑 東洋郎
パピルス : 岡山大学算数・数学教育学会誌 (21), 68-74, 2014
週刊教育資料 (1228), 8-9, 2012-11-05
HORIBA Norio
Journal of Japan Society of Mathematical Education 93(2), 39-41, 2011-02-01
MATSUMOTO Shinichiro
… 本研究の目的は,新学習指導要領の指導内容に新たに加わった,第1学年における「ものの個数を絵や図などを用いて表したり読み取ったりすること」の児童の統計的な見方・考え方について,授業分析を通して考察することである。 …
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 33(0), 141-144, 2009
J-STAGE References (7)
IKAHATA Sunao
… 本稿では,学習指導要領改訂に向けた,統計的な見方・考え方の育成を意図した中学校段階における教材として,NBAの実際の試合データを用いて相関関係について考える教材を開発した.その教材では,一試合のリバウンド数の差と総得点の差を相関図に表しデータの特徴をよみとることで,複数の変数を徐々に考慮していけるような展開をつくることが可能である. …
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 31(0), 215-216, 2007
J-STAGE References (3)
Journal of Japan Society of Mathematical Education 88(11), 2-10, 2006-11-01
References (27) Cited by (1)
松元 新一郎
日本数学教育学会誌. 臨時増刊, 総会特集号 85, 254, 2003-08-04
青山 和裕 , Aoyama Kazuhiro
Annual report of graduate studies in education 27, 85-95, 2003
IR Cited by (1)
Kubota Satoshi
Tsukuba journal of educational study in mathematics 19, 61-62, 2000
石井 達男
教育と情報 (423), p42-45, 1993-06
教育と情報 (422), p42-45, 1993-05
教育と情報 (421), p42-45, 1993-04
M. NAKAKURA , 三反田 伸一 , 菅野 宏隆 , 小久保 進 , 藪内 一枝 , 山口 雅美
Journal of Japan Society of Mathematical Education. Mathematical education 74(12), 302-306, 1992-12-01