CiNii
Kannonzaki nature museum
服部 有里子 , 中川 悠樹
… 短い車間距離での自動運転隊列走行を実現するには,近接車間距離走行のための精密な車間距離制御が重要である。 …
筑波技術大学テクノレポート 28(1), 19-23, 2020-12
IR
髙山 善裕
調査と情報 = Issue brief (1093), 1p,1-13, 2020-03-19
隅田 康明 , 林 政喜 , 合志 和晃 , 松永 勝也
In this paper, the relation between traffic flow and drivers' headway holding time using the results of a cellular automaton simulation is presented. At sag sections, natural traffic congestion may oc …
情報処理学会論文誌 61(1), 26-35, 2020-01-15
IPSJ
Matsushita Masaya , Ueno Shohei , Matsuo Takami
Proceedings of the Japan Joint Automatic Control Conference 63(0), 505-510, 2020
J-STAGE
MORI Kenji , YANO Nobuhiro , YOKOZEKI Toshiya , HAGITA Kenji
… 追い越しのために車線変更をするタイミングに着目し、その時の相対速度と車間距離から算出される追突事故のリスク指標を、規制速度の引き上げ前と後で比較した。 …
JSTE Journal of Traffic Engineering 6(2), B_70-B_75, 2020
KODAMA Takashi , ISHIHARA Masaaki , MAEHARA Yota , SHINKAI Norifumi , NAKANISHI Masakazu , TANABE Jun
… <p><tt>近年、画像センシング技術の精度向上により、全車両を対象に、車間距離情報も含む走行軌跡データの大量生成が可能になりつつある。 …
JSTE Journal of Traffic Engineering 6(2), B_37-B_45, 2020
角田 寛和 , 瀬古沢 照治
電気学会研究会資料. IS 2019(24-45), 81-84, 2019-05-27
… ACC(Adaptive Cruise Control:車間距離制御装置)は自動運転の運転操作(アクセル,ブレーキ,ハンドル)のうち,アクセル,ブレーキの自動運転技術である。 … 前方車が減速すれば自動でブレーキをかけて減速して一定の車間距離をキープし,前方車が加速すればそれに合わせて自動で加速する。 …
筑波技術大学テクノレポート 26(2), 36-43, 2019-03
森 健二 , 矢野 伸裕 , 横関 俊也 , 萩田 賢司
交通工学研究発表会論文集 39, 89-93, 2019
Miura Hidetoshi , Kashiwagi Shinya
<p>In this paper, we compare four routing systems with respect to traffic crossing and merging at intersections. Right turn generates more crossings at intersections than left turn in general an …
Transactions of the Operations Research Society of Japan 62(0), 54-70, 2019
KUWAHARA Hiroya , SUGANUMA Naoki , YONEDA Keisuke
<p>Trajectory planning is an important technology to make autonomous driving comfortable and safe. This paper is focused on trajectory planning in the situation which there is a leading vehicle …
The Proceedings of JSME annual Conference on Robotics and Mechatronics (Robomec) 2019(0), 2A1-E09, 2019
MORI Kenji , YANO Nobuhiro , YOKOZEKI Toshiya
… 追越車が実験車を追い越すために車線変更をするタイミングに着目し、双方の車両の速度及び車間距離から追突事故の危険性を評価した。 … 結果は、速度差が大きいと制動距離に対して余裕のある車間距離をとる一方、先行車の挙動を考慮したリスク指標でみると逆に危険性が高い傾向が確認された</tt><tt>。 …
JSTE Journal of Traffic Engineering 5(2), B_11-B_16, 2019
宮村 隆人 , Tanaka Shinji , Nakamura Fumihiko , Ariyoshi Ryo , Miura Shino
横浜国立大学地域実践教育研究センター地域課題実習・地域研究報 2019年度 (2019), 103-104, 2019
IR DOI
古川 義人 , 清原 良三
マルチメディア,分散協調とモバイルシンポジウム2018論文集 (2018), 1355-1362, 2018-06-27
Yearlor Patou , 小花 貞夫 , 湯 素華
マルチメディア,分散協調とモバイルシンポジウム2018論文集 (2018), 256-263, 2018-06-27
中川 悠樹 , 服部 有里子
… (車間距離制御装置)の機能に加えて,車車間通信を利用することでACCよりも車間距離を短く最適に制御することができる装置である.本研究では,ACCの車両制御モデルにCACCの車間距離制御アルゴリズムを追加して,CACCを利用した高速域での車間距離制御により追突事故になるまでの車間距離について検証し,ACCによる車間距離 …
第80回全国大会講演論文集 2018(1), 29-30, 2018-03-13
石川 真行 , 羽渕 裕真 , 小澤 佑介
電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 117(489), 281-286, 2018-03-08
電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 117(488), 281-286, 2018-03-08
電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 117(487), 281-286, 2018-03-08
尾林 史章 , 小塚 一宏
電気学会研究会資料. ITS 2018(1-10), 53-57, 2018-03-07