Search Results 1-20 of 99

  • 1 / 5
  • Expansion of Practical CG Education through Active Learning : A Viewpoint of Information Education at Matsuyama University  [in Japanese]

    檀 裕也 , 和田 武

    映像情報メディア学会技術報告 = ITE technical report 41(12), 73-76, 2017-03

  • Create a digital text book that corresponds to the learning level of each student  [in Japanese]

    水越 綾 , 吉岡 雅代

    IPSJ SIG Notes 2015-CG-158(8), 1-6, 2015-02-20

    IPSJ

  • The Report of the 14th Visual Information Processing Camp  [in Japanese]

    菅野 沙也 , 久保 雄登 , 山田 郷史

    ビジュアル情報処理研究合宿 (以降,本合宿) は CG や CV を始め,多岐に渡る視覚情報処理分野の研究に関わる学生を主な対象として行われた研究合宿であり,本年度で 14 回目の開催となる.本合宿は全国の学生有志により企画から運営までが行われており,学生同士が活発な議論や交流を行える場を提供することを目的としている.議論や交流をより活発にする企画として,優秀な発表者や質問者に対する賞の用意や,グ …

    IPSJ SIG Notes 2015-CG-158(7), 1-6, 2015-02-20

    IPSJ

  • Purposes of New Edition of "Computer Graphics" Book  [in Japanese]

    藤代 一成 , 斎藤 隆文 , 乃万 司 , 高橋 成雄 , 馬場 雅志 , 宮田 一乘

    2004 年 9 月の発刊以来,標準テキストとして利用されてきた CG-ARTS 協会編 <<コンピュータグラフィックス>> が,2015 年 3 月に改訂・出版される.新版では,この 10 年間の CG 分野の著しい発展が取り込まれ,その章構成や内容が刷新されている.本稿では,旧版からの主な差違を明らかにするとともに,新版編集の狙いについて概説する.The book en …

    IPSJ SIG Notes 2015-CG-158(6), 1-4, 2015-02-20

    IPSJ

  • CG Education improves human's power of expression  [in Japanese]

    Kyoko Eguchi

    パーソナルコンピュータ (PC) は、自分の力でより遠くへ行ける道具という意味でよく 『自転車』 に例えられる。 ZOU STUDIO は、CG ワークショップにおいて PC を自分の内面を視覚的に表現するツールとして活用し、人間のもつ表現力の可能性を年齢や障害に関わりなく拓いてきた。15 年間、のべ 1400 時間 (1 回 2 時間を 700 回) 受講人数延べ 3000 名余にわたる CG …

    IPSJ SIG Notes 2014-CG-154(5), 1-5, 2014-02-13

    IPSJ

  • Development of 3D-CAD System for the Education of Descriptive Geometry  [in Japanese]

    Yasushi Niitsu

    In a class of the design and drawing, almost University's classes adopt the 3D-CAD system as an educational tool. Many Universities wish to use 3D-CAD for the descriptive geometry education. Howe …

    IPSJ SIG Notes 2014-CG-154(4), 1-7, 2014-02-13

    IPSJ

  • CG Teaching Practice and Report of Research in Nagoya Bunri University  [in Japanese]

    ZHOU Xinxin , HASEGAWA Satoshi , MAEDA Emi , MORI Hiroshi

    … ためには,様々な教育的考慮が必要である.著者は長年に渡って,高校まで文科系だった学生を多く含む多様な学部学生を対象に CG の授業を担当してきた.本稿では,文科系学部生に対する CG 教育のあり方を提案し,CG 教育実践及びその結果について述べる.本学における CG 教育の現状と2000年度から2011年度までに実践した授業の概要及び,授業を受けた学生のCG 作品いくつかを紹介する. …

    Journal of Nagoya Bunri University 13(情報メディア学部・基礎教育センター・食と栄養研究所開設記念号), 75-84, 2013-03-31

  • CG Teaching Practice and Report of Research in Nagoya Bunri University  [in Japanese]

    周 欣欣 , 長谷川 聡 , 前田 恵美 [他]

    名古屋文理大学紀要 (13), 75-83, 2013-03

  • 可展面によるランプシェード製作を提出課題としたCAD/CG教育について  [in Japanese]

    鈴木 広隆 , 榊 愛 , 安福 健祐 , 松本 崇

    大会学術講演論文集, 47-50, 2013

  • プログラミングベースCG教育を志向したProcessing言語による入門プログラミング教育の試み  [in Japanese]

    佐藤 尚 , 鈴木 浩 , 長 聖 , 黒川 真毅

    大会学術講演論文集, 15-18, 2013

  • Proposals to CG Education  [in Japanese]

    大野 義夫

    筆者はこれまで 40 年間にわたって,慶應義塾大学においていろいろの内容・レベルのコンピュータグラフィックス科目を担当してきた.その中で,現在担当している 2 科目と,数年前まで担当していた 1 科目について,その内容,とくに演習課題を中心に紹介する.また,それらの演習課題に対する履修学生の反応から,学生の興味を引いた課題として,(1) 実際に手にとって調べられる対象物の CG 画像作成,(2) …

    研究報告 グラフィクスとCAD(CG) 2011-CG-142(5), 1-5, 2011-02-01

    IPSJ

  • A new algorithm to generate curves and surfaces and its application to education of geometry and computer graphics  [in Japanese]

    郡山 彬 , 峯崎 俊哉

    JSiSE research report 24(3), 2-9, 2009-09

  • The image generation simulator to the CG image criation  [in Japanese]

    KOMMA Toshihiro

    CG は光工学による実世界のシミュレーターから始まっている. CG による映像制作者は,ソフトが行なっているのと同種のシミュレーションをイメージする事により,より良い映像制作が可能となる.例えば,フィルムやビデオが持つ性質を生かさないと良い映像質感は得られない.アニメは実物の動きを記号化する事により,効果的な動画演出を行っている.こうした知識に裏づけされた制作ノウハウを,いろいろなメタファを使って …

    IPSJ SIG Notes 2009(12(2009-CG-134)), 171-176, 2009-02-09

    IPSJ References (11)

  • 文科系学生を対象としたCG教育の取り組み  [in Japanese]

    安福 健祐

    大会学術講演論文集, 147-152, 2009

  • CG Education improves human's power of expression  [in Japanese]

    江口 響子

    パーソナルコンピュータ(PC)は、自分の力でより遠くへ行ける道具という意味でよく『自転車』に例えられる。ZOU STUDIOは、CGワークショップにおいてPCを自分の内面を視覚的に表現するツールとして活用し、人間のもつ表現力の可能性を年齢や障害に関わりなく拓いてきた。10年間にわたるCGワークショップの現場は、人間が表現することの意味と重要性を多様な形で示唆している。「対話」「継続」「反復」がキー …

    情報処理学会研究報告グラフィクスとCAD(CG) 2008(14(2008-CG-130)), 67-72, 2008-02-18

    IPSJ

  • CG Education improves human's power of expression  [in Japanese]

    EGUCHI KYOKO

    パーソナルコンピュータ(PC)は、自分の力でより遠くへ行ける道具という意味でよく『自転車』に例えられる。ZOU STUDIOは、CGワークショップにおいてPCを自分の内面を視覚的に表現するツールとして活用し、人間のもつ表現力の可能性を年齢や障害に関わりなく拓いてきた。10年間にわたるCGワークショップの現場は、人間が表現することの意味と重要性を多様な形で示唆している。「対話」「継続」「反復」がキー …

    IPSJ SIG Notes 130, 67-72, 2008-02-18

    Cited by (1)

  • 多人数教室におけるprocessingを利用したCG入門教育  [in Japanese]

    KONDO Kunio

    本研究では, 大教室において多人数の学生を対象とするExampleベースのCGプログラミング教育法の提案を目的とする.本文では, 東京工科大学メディア学部における2年生向け講義「CG制作技法の基礎」の講義内容とCGプログラミング教育について述べる.そして, プログラミング方式による教育の課題であるデバック時間やプログラミング教育に対する教育時間を軽減することを実現するために, セミプログラミングの …

    Journal of Graphic Science of Japan 42(Supplement2), 41-46, 2008

    J-STAGE

  • 3D-CGを使用した授業における学生の3次元感覚  [in Japanese]

    TSUTSUMI Emiko

    … 形状表現を教育した.過去の3D-CGの初歩を教える授業の中で, 学生がもっとも困難を感じていたのは3次元の感覚, そして2次元の投影図から3次元の形状を理解することであった.空間認識に関する能力向上と3D-CG教育の関係に関してはまだ報告が少ない.本報告では, 初歩的な図学教育やスケッチなどをとり入れた3D-CG教育の試行授業の結果について, 仮想切断面実形視テスト (MCT) の結果を含めて報告する. …

    Journal of Graphic Science of Japan 42(Supplement1), 23-28, 2008

    J-STAGE

  • Studies on the process of making a virtual image with VFX-the brief on "digital actor project: joint studies with TV-Asahi"  [in Japanese]

    田邊 順子 , Junko TANABE , 東京工芸大学芸術学部メディアアート表現学科 , Deaprtment of Media Art Faculty of Arts Tokyo Polytechnic University

    Artworld (14), 35-42, 2008

    IR

  • 1 / 5
Page Top