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  • Expectations and Challenges for a New Geography Education  [in Japanese]

    Katagiri Tomohide

    <p>予測困難な時代を主体的に生き抜く人間を育成するため、山形県では探究型学習を重視た施策を推進しており、平成30年(2018年)度には県立高校に探究科や探究コースを設置した。これらの高校では、課題探究を学習の核とし、各教科の学習を有機的に結合する取組みを行っている。併せて探究型学習の質的向上と普及を図るために全県で「課題研究発表会」等を実施している。</p><p&g …

    Proceedings of the General Meeting of the Association of Japanese Geographers 2021s(0), 55, 2021

    J-STAGE 

  • Problem-solving cases of regional study using Field survey GIS application  [in Japanese]

    TABE Toshimitsu , GUO Ming

    <p>中学校社会科・高校地理総合における現地調査アプリを用いた課題解決型地域調査の授業実践に向け,GIS(地理情報システム:Geographic Information System)アプリを用いた地域調査として,豊島区池袋地区における多言語表示の課題を事例とし,試行的に地域調査に取り組んだ(田部・郭2020)。しかし,中学校社会科・高校地理総合における授業実践に向けての情報整理と地図 …

    Proceedings of the General Meeting of the Association of Japanese Geographers 2020a(0), 91, 2020

    J-STAGE 

  • Positioning of Chiri-Sogo (Geography) in the New Curriculum for High School::What Grade Should Learn Integrated Geography?  [in Japanese]

    ASAKAWA Toshio

    ABSTRACTS of the Annual Meeting, The Human Geographical Society of Japan 2019(0), 170, 2019

    J-STAGE 

  • The Utilization of GSI Maps for Geographic Education  [in Japanese]

    OKATANI Takaki

    国土地理院は、我が国の位置の基準を管理し位置を測れる環境を提供し、日本の国土全体の地図を整備しさまざまな形態で提供し、災害情報をより早くわかりやすく提供すること、すなわち国土を「測る」「描く」「守る」ことを任務としている。中でも「描く」の取組により提供されてきた地形図は過去1世紀近くにわたり、地理教育の各場面において課題考察などのためのツールとして教科書等で広く扱われてきた。他方、平成28・29年 …

    Proceedings of the General Meeting of the Association of Japanese Geographers 2019s(0), 97, 2019

    J-STAGE 

  • Local analysis and policy making in the high school geography  [in Japanese]

    KAWAI Toyoaki , KAWAHARA Kanon

    2018年告示の新学習指導要領によって必履修科目として新たに設置される「地理総合」て゛は,「ESD・国際理解」と並んて゛「地図・GIS」「防災・地域調査」か゛学習の柱と して設定されている。高校て゛の授業にGISを導入することに関しては,インターネットやコンヒ゜ュータといったICT環境整備の点て゛様々な障壁か゛これまて゛に数多く指摘されて いる(谷・斎藤,2019なと゛)。障壁の払拭はまた゛途上段 …

    Proceedings of the General Meeting of the Association of Japanese Geographers 2019s(0), 236, 2019

    J-STAGE 

  • Teacher-training for Disaster Education in <i>Chiri-Sogo</i> (Integrated Geography)  [in Japanese]

    Murayama Yoshiyuki

    1 防災教育-防災基礎教育と手法の重要性-<br><br> 一般に防災教育は,実践的な防災のノウハウに関するものを指す。これを防災実践教育として,これとは別に防災基礎教育を位置付け,これら全体を含む広い内容を防災教育として捉えたい(鈴木康弘,2007による)。防災基礎教育とは,災害の発生メカニズムに関するものであり,災害の誘因(ハザード)と素因(土地条件と社会的条件)を含む …

    Proceedings of the General Meeting of the Association of Japanese Geographers 2019s(0), 260, 2019

    J-STAGE 

  • What will be changed by "<i>Chiri-Sogo</i> (Integrated Geography)" after 2022  [in Japanese]

    Yano Keiji , Ida Yoshiyasu , Akimoto Hiroaki , Asakawa Toshio , Kubo Sumiko

    <b>1</b><b>.開催趣旨</b><br> これまで日本学術会議は、地理教育に関して、対外報告「現代的課題を切り拓く地理教育」(2007年)、提言「新しい高校地理・歴史教育の創造-グローバル化に対応した時空間認識の育成-」(2011年)、提言「地理教育におけるオープンデータの利活用と地図力/GIS技能の育成-地域の課題を分析し地域づ …

    Proceedings of the General Meeting of the Association of Japanese Geographers 2019s(0), 267, 2019

    J-STAGE 

  • Characteristic and Practice of the "<i>Chiri-Sogo</i> (Integrated Geography)":-Focus on Map/GIS-  [in Japanese]

    KAWAI Toyoaki

    2018年告示の新学習指導要領によって必履修科目として新たに設置される「地理総合」て゛は,「ESD・国際理解」・「防災・地域調査」と並んて゛「地図・GIS」か゛学習の柱となった。そこて゛本報告は「地図・GIS」に焦点を当て,学校現場て゛高校地理の授業実践を続けている立場からの視点て゛,いかにGISを導入した授業を即座に取り入れるかを検討するものて゛ある。高校て゛の授業にGISを導入することに関して …

    Proceedings of the General Meeting of the Association of Japanese Geographers 2019s(0), 234, 2019

    J-STAGE 

  • International Understanding in Chiri Sogo  [in Japanese]

    Okahashi HIidenori

    <u>Ⅰ.はじめに</u><br> 「地理総合」には、三つの大項目が設けられている。A地図や地理情報システムと現代世界、B国際理解と国際協力、C持続可能な地域づくりと私たち、であるが、このうちBについては、2017年の日本地理学会秋季学術大会の地理教育公開講座の成果があるものの、他項目に比べて十分検討されていないように思われる。こうした中で、日本学術会議の地理教 …

    Proceedings of the General Meeting of the Association of Japanese Geographers 2019s(0), 183, 2019

    J-STAGE 

  • How disaster mitigation will be handled in <i>Chiri-Sogo</i> (Integrated Geography):(Introduction to Part 2)  [in Japanese]

    KUBO Sumiko

    <b>新指導要領における「自然環境と防災」</b><br> 次期『高等学校学習指導要領解説 地理歴史編』(文部科学省2018)では、「地理総合」の大項目は<br>A「地図や地理情報システムで捉える現代世界」、<br>B「国際理解と国際協力」、<br>C「持続可能な地域づくりと私たち」<br>からなり、「自然環境と防 …

    Proceedings of the General Meeting of the Association of Japanese Geographers 2019s(0), 189, 2019

    J-STAGE 

  • Issue and Support of Integrated Geography-Forcus on Maps/GIS  [in Japanese]

    AKIMOTO Hiroaki , SUZUKI Eri

    新学習指導要領において必履修科目となる「地理総合」においては、「地図・GIS」、ESD、防災が柱となっている。ここ「地図・GIS」に焦点を当てて、その意義と課題、企業等による支援について具体例を提示して検討する。

    Proceedings of the General Meeting of the Association of Japanese Geographers 2019s(0), 196, 2019

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