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  • (OS招待講演)HMDによる構成的空間を舞台とした「三人称的自己」の顕在化

    小鷹 研理

    … <p>筆者の研究室は、ここ数年、一般的なHMD環境を使って、体験者の身体の外観に対応する「アバター」と「視点」を擬似的に分離する、種々のインタラクションを構成してきた。 … 本講演は、研究室の近年の試みを紹介するとともに、HMDによる構成的空間を通して「三人称的自己」を解明することの意義を議論する。 …

    JSAI大会論文集 JSAI2018(0), 3D1OS7a04-3D1OS7a04, 2018-07-30

    J-STAGE

  • HMDを用いたシークエンスを伴う景観評価実験手法の提案

    西尾 尚子 , 伊藤 史子

    JSAI大会論文集 JSAI2016(0), 1G33-1G33, 2018-07-30

    J-STAGE

  • HMD型環境を活用した無機化学学習支援システム

    石村 司 , 岡本 勝 , 松原 行宏

    JSAI大会論文集 JSAI2016(0), 1C34-1C34, 2018-07-30

    J-STAGE

  • 実環境と没入型VR環境における日常生活行動の差異の評価

    水地 良明 , 稲邑 哲也

    … <p>ロボットの知能獲得において,身体的・社会的な対話経験を観測,蓄積する重要性が高まっている.近年,ヘッドマウントディスプレイ(HMD)やハンドトラッキングが可能なコントローラなどのVRデバイスの発展により,VR環境における被験者の実演を通して日常生活行動を低コストで容易に観測,蓄積することが可能となっている.しかしながら,VR環境で行動する際に被験者が得る感覚フィードバックは,実環 …

    JSAI大会論文集 JSAI2018(0), 2G102-2G102, 2018-07-30

    J-STAGE

  • HMDを用いる擬似的な食品の色彩変化と味覚への影響

    杉田 勇人 , 善甫 啓一 , 水谷 孝一 , 若槻 尚斗

    … <p>人間の味の感じ方というものは味覚からの情報だけでなく,他の感覚からの情報によっても大きく影響される.そこで本研究では比較的変化を与えやすい食品の視覚情報,すなわち色彩を変化させることによって,人間の食べ物に対する印象,また味の感じ方を制御できるかどうかについて実験を行った.色彩変化は没入感を持たせるためにHMDを用いて行なった.</p> …

    JSAI大会論文集 JSAI2017(0), 1G34in1-1G34in1, 2018-07-30

    J-STAGE

  • 左右反転動作を用いた非利き側動作学習支援環境と左右差の分析

    廣田 一樹 , 石井 和喜 , 西野 友泰 , 曽我 真人 , 瀧 寛和

    … <p>本発表では,まず学習者自身の利き側動作データを左右反転させて作成したボーンアニメーションを,学習者のHMDにARで提示し,非利き側の動作の学習を支援する手法について説明する.この手法は,熟練者の動作を手本動作とする場合に生じる体格差問題を解消することが期待される.しかし,人体には左右差が存在し,問題を解決できるのかという疑問が残る.そこで,基本的な動作の左右差を計測し,分析 …

    JSAI大会論文集 JSAI2013(0), 1H3OS02a2-1H3OS02a2, 2018-07-30

    J-STAGE

  • ARとテキストマイニングを融合した論理的思考支援

    竹岡 駿 , 砂山 渡

    … <p>複数の事例をもとに,背後に隠された本質を見いだす能力である論理的思考力を助けるため,テキストマイニングを行い,重要単語を抽出する.また,その結果をシースルー型のHMD上に提示することで,実際のコミュニケーションの場面において,論理的思考を助けられるAR環境を構築する.連想クイズを題材とした評価実験を行い,構築した環境が論理的思考に役立てられるかを検証した.</p> …

    JSAI大会論文集 JSAI2014(0), 1H5NFC01b2-1H5NFC01b2, 2018-07-30

    J-STAGE

  • HMDを用いた体験型学習支援インタフェースの検討

    岡本 勝 , 松原 行宏

    … <p>HMDを用いたVR空間では,没入感の向上などの利点が存在する反面,現実空間に対する視覚的な認識が遮断されるため,従来から用いられているキーボードやポインティングデバイスによる入力インタフェースの実現が困難であると考えられる.そこで本稿では,HMDを用いたVR空間における体験型学習実現に必要な入力インタフェースの検証およびプロトタイプシステムにおける評価を行う.</ …

    JSAI大会論文集 JSAI2015(0), 1E4OS11a1-1E4OS11a1, 2018-07-30

    J-STAGE

  • ヒューマンリンクドサイバーテクノロジーの紹介と動向

    一ノ瀬 克彦

    計測と制御 57(7), 517-522, 2018-07-20

    J-STAGE

  • S7-2 頭部運動を伴うHMDでの映像観察によるVR酔い

    氏家 弘裕 , 多田 充徳 , 兵頭 啓一郎

    日本人間工学会誌 54(Supplement), S7-2-S7-2, 2018-07-10

    J-STAGE

  • 1A4-3 HMDを用いた360度映像観察時の視覚行動の分析(2)

    吉川 佳祐 , 伴地 芳啓 , 河合 隆史

    日本人間工学会誌 54(Supplement), 1A4-3-1A4-3, 2018-07-10

    J-STAGE

  • 1A4-2 HMDを用いた360度映像観察時の視覚行動の分析(1)

    伴地 芳啓 , 吉川 佳祐 , 河合 隆史

    日本人間工学会誌 54(Supplement), 1A4-2-1A4-2, 2018-07-10

    J-STAGE

  • 1A1-4 癒し映像を2DディスプレイとHMDで視聴した際のリラクゼーション効果の比較

    鯉沼 佳希 , 大倉 典子

    日本人間工学会誌 54(Supplement), 1A1-4-1A1-4, 2018-07-10

    J-STAGE

  • ヘッドマウントディスプレイを用いたVirtual Reality映像とモニター映像が立位重心動揺に及ぼす影響の違い

    遠藤 佳章 , 鈴木 暁 , 糸数 昌史 , 小野田 公 , 久保 晃

    … 〔目的〕ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を用いたVirtual Reality(VR)映像の臨床応用のための基礎研究として,HMDを用いたVR映像とモニター映像が立位重心動揺に与える影響の違いを検証した.〔対象と方法〕対象は若年健常人22名.重心動揺計にてVR,モニター,静止立位の3条件でSPL,WoE,HoEを計測.VR,モニターは共通の歩行映像(360°カメラを使用し,歩行速度80 m/minで歩いて撮影)を提示. …

    理学療法科学 33(3), 457-460, 2018-07-06

    J-STAGE

  • 身体動作の違いが身体角度の推定に与える影響の調査

    松岡 浩平 , 川崎 恭輔 , 葛岡 英明 , 金井 司 , 久保田 善彦 , 鈴木 栄幸 , 加藤 浩

    … として,タブレットとヘッドマウントディスプレイ(HMD)というVR 提示装置の違い,また見上げる方向や姿勢の違いに起因する身体動作の違いが,角度認識に与える影響について調査した.仮想空間上に現れる点の角度を実験参加者に推定させる実験を行い,認識角度の誤差を分析することによって人間の角度認識について調査した.その結果,HMD とタブレット間における認識角度の精度に有意差は …

    科教研報 32(5), 149-154, 2018-07-01

    J-STAGE

  • カードボードVRのための空中操作を用いたターゲット選択手法

    石井 晃 , 阿達 拓也 , 島 佳吾 , 中前 秀太 , 志築 文太郎 , 高橋 伸

    スマートフォン(以下,携帯端末)をヘッドマウントディスプレイとして用いることによりバーチャルリアリティ環境(以下,カードボードVR環境)を実現する製品がある.このようなカードボードVR環境では安価かつ手軽にVR体験が可能である一方で,タッチパネルを覆うことによりタッチ操作が制限されるため,ゲームのようなインタラクションを必要とするアプリケーションは実現が困難である.この問題に対し本研究においては, …

    コンピュータ ソフトウェア 35(2), 2_64-2_78, 2018-06-25

    J-STAGE

  • EEG Measurements for Evaluation of Man-Machine Interface

    野見山 武徳 , 荒毛 将史 , 鶴原 亜紀

    … The objective of this study was to measure cognitive workload from EEG signals during the use of a head-mounted display (HMD). … The results showed a tendency that ASSR amplitude changes with the cognitive workload in the use of HMD. …

    医実報告 58(2), 17-26, 2018-06-20

    J-STAGE

  • VR空間内におけるアバタとの視線コミュニケーション (メディアエクスペリエンス・バーチャル環境基礎)

    小宮山 摂 , 亀川 真吾 , 柿沼 育 , 盛川 浩志

    電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 118(95), 21-26, 2018-06-14

  • スマートフォンを用いた簡易型H M D のレンズ間隔が 立体視の融像限界に与える影響

    高橋 卓 , 伴地 芳啓 , 塚田 将太 , 長谷川 雄祐 , 盛川 浩志 , 太田 啓路 , 河合 隆史

    … In this study investigated the effect of the frame design of a simple smartphone HMD on the stereoscopic visionand considered the design requirements for comfortable viewing environment. … The results showed a trend that the fusionallimit becomes nearer in a simple HMD. …

    映像情報メディア学会冬季大会講演予稿集 2015(0), 24B-1, 2018-05-31

    J-STAGE

  • 360度映像を使った疑似森林体験の可能性と課題

    丹羽 悠二 , 楠本 大

    … 視聴にはヘッドマウントディスプレイ(HMD)およびタブレット端末を使用し、どちらがどの程度の臨場感を感じられるかを評価した。 … 発表ではHMDおよびタブレット端末を使用した視聴のデモンストレーションを行う。 …

    日本森林学会大会発表データベース 129(0), 235, 2018-05-28

    J-STAGE

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