Search Results 1-3 of 3

  • An Evaluation of Teaching Method and Learning Environment Design Experiments in a Learner-Constructing Course  [in Japanese]

    OZAWA Shigeto , MOCHIZUKI Toshio , EGI Hironori , FUJINO Atsushi , SHIBAHARA Yoshiyuki , TABEI Jun , INOSHITA Osamu

    高等教育における授業実践において,学習者自身による問題発見や解決といった知識の構成を重視する教授法と,グループ間の相互学習機会の導入による学習環境のデザイン実験を,学習者がどのように評価しているかを検討した.学生による授業評価結果をもとに比較検討を行った結果,授業担当者やスタッフは高く評価されるものの,授業の体系性や目的性が低く評価される傾向が示された.また,学習者は授業目的や研究意図を意図以上に …

    Japan Journal of Educational Technology 27(suppl), 73-76, 2004

    J-STAGE  References (7) Cited by (3)

  • A Study of Connectivity between Face-to-Face Communication and CMC in Collaborative Learning.  [in Japanese]

    MOCHIZUKI Toshio , EGI Hironori , OZAWA Shigeto , SHIBAHARA Yoshiyuki , TABEI Jun , INOSHITA Osamu , KATO Hiroshi

    近年,CSCLの研究の中でも対面学習機会の重要性が指摘され,学習者が学習リソースとしてCMCを活用するために,対面学習機会をいかにデザインするべきかという議論がなされている.本研究は,教師の介入の弱い学習者構成型の授業を対象に,学生がCMCを活用するために,対面コミュニケーションとCMCをどのようにデザインしているかを分析した.その結果,対面コミュニケーションとの接続が円滑に行われたグループほどC …

    Japan Journal of Educational Technology 27(4), 405-415, 2004

    J-STAGE  References (20) Cited by (5)

  • Characteristics and Structures of Learning Environment Design in the Learner-Constructing Course : Analysis of Planning the Joint Camp in Distant Inter-Seminar Using a Bulletin Board System  [in Japanese]

    OZAWA Shigeto , SATO Ayako , MURAKAMI Masayuki , MOCHIZUKI Toshio , KUNIFUJI Susumu

    Japan journal of educational technology 26(3), 143-154, 2002-12-20

    References (27) Cited by (1)

Page Top