Search Results 1-20 of 28

  • 1 / 2
  • Improving Online Teaching Using Teams and a Learning Management System (Moodle)  [in Japanese]

    Abe Yumiko

    … Furthermore, the LMS (Moodle) proved useful for providing opportunities for learners to exchange opinions, support each other during periods of isolation, and maintain concentration.</p> …

    LET Kansai Chapter Collected Papers 19(0), 83-96, 2021

    J-STAGE 

  • Current State and Challenges of Basic Seminar of Personal Computers  [in Japanese]

    小池 大介

    … テラシーの授業を開講している.川崎医療福祉大学もコンピュータ基礎演習という授業名で情報リテラシーの授業を開講しており,多くの学生が1年次にこの科目を受講している.コンピュータ基礎演習では,LMS を用いた授業資料の配付やフィードバックの回収,授業中の学生画面のモニタリングなどを活用し授業を行っている.今後,入学生の情報リテラシーの能力が向上すれば,スキルから知識への授業内容の変更 …

    川崎医療福祉学会誌 = Kawasaki medical welfare journal 30(2), 645-650, 2021

    IR  DOI 

  • Experimental Study on Read-Aloud Instruction using Smartphones  [in Japanese]

    野本 尚美 , 平塚 紘一郎

    … 学習者自身が教科書の英文を音読している様子をスマートフォンのカメラを用いて撮影させ、その 動画をLMS(Moodle)へ提出させた。 …

    仁愛女子短期大学研究紀要 = Research journal of Jin-ai Women's College (52), 21-24, 2020-03

    IR 

  • Development of a Blended Learning Program for Training Medical Interpreters

    大野 直子 , 濱井 妙子 , 岡部 純子

    … 作成したシラバスには,最適モデルに照らして不足していたミクロデザインの要素であるインストラクショナルデザイン,教材設計,視聴覚教材の適切性検討が盛り込まれ,最終的なLMSへの統合の指針となった。 …

    教育研究 (60), 19-26, 2018-03

    IR  DOI 

  • Analyzing LMS Log in a Liberal Arts Course  [in Japanese]

    小林 雄志

    … 教養教育科目『インストラクショナルデザイン入門』において活用したLMSMoodle)の学習ログについて分析を行った結果、本授業では小テストやアンケートの出題直後や課題の締め切り日にアクセス数が多く、特に課題の締め切り日として設定していた月曜日のアクセス数が多いことが分かった。 …

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要 (2), 57-64, 2017-12-30

    IR  DOI 

  • ルーブリックに基づくレポート自動採点システムの構築  [in Japanese]

    山本 恵 , 梅村 信夫 , 河野 浩之

    … の理解度と解答内容の妥当性,2.論理的な展開,3.資料と根拠の妥当性,4.文章作法の遵守と適切な推敲,5.読みやすさ・表現の巧みさ)からなるルーブリックに則した自動採点システムを提案し、LMSMoodle)への実装を進めてきた.具体的には4-5.の自動採点結果から,サポートベクターマシンなどの機械学習アルゴリズムに基づく分類器を用いて1-3.を含めた全体の評価観点を5段階の成績レベルに分 …

    第79回全国大会講演論文集 2017(1), 473-474, 2017-03-16

    IPSJ 

  • Development of e-Learning Courses for Japanese Kanji  [in Japanese]

    深川 美帆 , ブシマキナ アナスタシア , 田中 由紀子 , 河内 由紀子 , Fukagawa Miho , Anastasia Bushimakina , Tanaka Yukiko , Kawachi Yukiko

    … この教材は本学のLMS (moodle)上で利用でき,初級から中級までに学ぶ漠字(総漢字数1041字)について,漢字の読み方,意味・用法を解説したリストと,漢字語彙の練習 ができるクイズから成る。 …

    金沢大学留学生センター紀要 (20), 21-38, 2017-03

    IR  DOI 

  • Report on Practice Examples of LMS-Linked Digital Textbooks under a BYOD (Bring Your Own Device) Environment  [in Japanese]

    SOGA Toshioki , FUSE Izumi , NAKAHARA Takahiro , KAWANA Norihito , NAKAMURA Yasuyuki

    … デジタル教材を用いたインタラクティブな授業を行うために,デジタル教科書とLMSMoodle)を連携し,教師自身によるデジタル教科書作成のためのシステムを開発してきた。 … 大学のBYOD(Bring Your Own Device)環境で,一般的な講義形式の授業において,LMS連携型デジタル教科書を作成し1セメスター用いた。 …

    Proceedings of Japanese Society of Digital Textbook 6(0), 69-70, 2017

    J-STAGE 

  • Report on Practice Examples of LMS-Linked Digital Textbooks under a BYOD (Bring Your Own Device) Environment  [in Japanese]

    SOGA Toshioki , FUSE Izumi , NAKAHARA Takahiro , KAWANA Norihito , NAKAMURA Yasuyuki

    … デジタル教材を用いたインタラクティブな授業を行うために,デジタル教科書とLMSMoodle)を連携し,教師自身によるデジタル教科書作成のためのシステムを開発してきた。 … 大学のBYOD(Bring Your Own Device)環境で,一般的な講義形式の授業において,LMS連携型デジタル教科書を作成し1セメスター用いた。 …

    Proceedings of the Annual Conference of the Japanese Society of Digital Textbook 6(0), 69-70, 2017

    J-STAGE 

  • Using e-learning via an online-learning Management System (Moodle) to supplement the high school English curriculum- exploring the possibilities and potential.

    Robert MARAN

    … After briefly introducing the advantages for both students and teachers, the paper describes the myriad of possible activity-types that could be utilized using one par- ticular LMS (Moodle), and then scenarios two possibilities based on an actual re- quired high school textbook. …

    樟蔭学園英語教育センターフォーラム = Shoin ELTC Forum (5), 11-23, 2016-03

    IR 

  • Learning Practice & Proposals Based on Digital Textbooks Using a Bottom-Up Approach  [in Japanese]

    Soga Toshioki , Nakahara Takahiro , Kawana Norihito , Fuse Izumi , Nakamura Yasuyuki

    … これまで我々は,デジタル教材を使ったインタラクティブな授業を行うために,デジタル教科書とLMSMoodle)を連携するためのMoodleプラグインや,デジタル教科書作成のための素材を共有するシステムを開発してきた。 …

    Computer & Education 41(0), 14-21, 2016

    J-STAGE 

  • LMS-Linked Digital Textbooks for Smartphones and the Making Process  [in Japanese]

    SOGA Toshioki , KAWANA Norihito , NAKAMURA Yasuyuki , NAKAHARA Takahiro

    … <p>我々は,Apple社が無償で提供するマルチタッチブック作成アプリケーションiBooks Authorを用いて,教員が自作するデジタル教科書内からLMSMoodle)に連携することが手軽に実現できる機能の開発を行ない,現在,英語や基礎物理学の授業などで実証実験を行なっている。 …

    Proceedings of the Annual Conference of the Japanese Society of Digital Textbook 4(0), 67-68, 2015

    J-STAGE 

  • LMS(Moodle)を利用した多読の可能性 : 多読後のフォーラム投稿文を中心に  [in Japanese]

    原田 照子

    桜美林言語教育論叢 (11), 109-125, 2015

    IR 

  • Information literacy education in the information sharing society : Transformation of the learning environment by Tablet terminal use II

    小松 泰信 , 川﨑 千加

    … 研究ノート全学必修の情報リテラシー教育において受講生全員がタブレット端末(iPad)を携帯し、マルチディバイスでLMSMoodle)およびPublic Cloud(Google Drive)を活用する教育を継続的に実施・評価する。 …

    大阪女学院短期大学紀要 (43), 71-83, 2014-03-01

    IR 

  • Use Situations of Mobile Phones and Computers among Students in KWC  [in Japanese]

    有馬 利加子

    … 習管理システム:LMSMoodle)」 に搭載された携帯電話利用機能に関連して使用している学生の携帯電話, さらに, 学生所有・貸与パソコンにおける利用方法・内容 (ネットワーク関連) に関して, 鹿児島女子短期大学 (KWC) 教養学科学生の利用状況を調査し, その結果をまとめ, 報告したものであり, パソコン利用以外に, 教育における ICT ツール (LMS, e-Portfolio, …

    鹿児島女子短期大学紀要 (49), 47-57, 2014

    IR 

  • Basic Studies on the Information Sharing System in University  [in Japanese]

    仙波 洋史 , センバ ヒロシ , Hiroshi Semba

    LMSとしてはMoodleを利用し、ポートフォリオシステムについてはMaharaを試みた。 …

    浦和論叢 (49), 1-26, 2013-08

    IR 

  • A Practical Report of using LMS (Moodle) at Outside of Lectures  [in Japanese]

    IKEDA Kanako , KUWANA Anna

    … テーマ「情報共有」「情報や知識の構造/蓄積/分類/検索」に関連して、LMS利用の一例を紹介する。 … 「お茶の水女子大学Moodle」は、主に講義を担当する教員に、講義資料の配布、出欠確認、レポート提出などの目的で利用されている。 … 本稿では、30人程のスタッフ間の情報共有を目的とした、Moodle利用の一例を紹介する。 …

    Joho Chishiki Gakkaishi 23(2), 172-178, 2013-05-25

    J-STAGE  References (8)

  • Information literacy education in the information sharing society : Transformation of the learning environment by Tablet terminal use  [in Japanese]

    小松 泰信 , 川﨑 千加

    … 研究ノート入学生全員が iPadを携帯する環境下で、全学必修の情報リテラシー教育においてタブレット端末でLMSMoodle)およびPublic Cloud(Google Drive)を活用する教育を実施した。 …

    大阪女学院短期大学紀要 (42), 1-16, 2012

    IR 

  • An example of usage of LMS (Moodle) for the purpose of information sharing  [in Japanese]

    桑名 杏奈

    高等教育と学生支援 : お茶の水女子大学教育機構紀要 (1), 56-58, 2011-03

    IR  Cited by (1)

  • 1 / 2
Page Top