Search Results 1-2 of 2

  • Curriculum Development for Media Literacy Education(2)(<Special Issue>Media Literacy Education-Perspectives)  [in Japanese]

    GOTOH Yasushi

    メディアリテラシー育成の重要性は高まりつつあるが,その実践に先立つ学習者のメディアリテラシーの状況を把握する尺度は整備されているとは言えない。そこでメディアリテラシーの実践に向けての基礎的知見の提供を目指して,近年普及の著しいWeb情報に焦点化した「批判的な見方(以下CVS)」尺度を作成した。作成した尺度はCVSを傾向性と技能に分け,それぞれ評定尺度法と自由記述法で測定するもので,大学生並びに現職 …

    Japnese Journal of Educational Media Research 11(2), 39-46, 2005

    IR  J-STAGE  Cited by (3)

  • A Sutady of Development and Evaluation for Media-Literasy (1) : Case Study IN MULTIMEDIA-Literasy  [in Japanese]

    Miyake Masatarou , YASHIKAWA Takasi , KORIDA Kazuyosi , YOSIYAMA Naohiro

    コミュニケーション能力特に情報発信能力を育成するため、メディア関連で取り組んでいることを中心として、「情報発信のための内容を構成するための活動」つまり「情報生成体験」の構想及び活動における手段として視聴覚メディアを含めたニューメディアの活用とイメージマップを活用について報告する。

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 19(0), 187-188, 1995

    IR  J-STAGE  References (2) Cited by (1)

Page Top