Search Results 1-4 of 4

  • ジャンル分析に基づいたESPアプローチの実践  [in Japanese]

    深山 晶子

    Current English studies (46), 1-15, 2007-09

  • ジャンル分析に基づいたESPアプローチの実践  [in Japanese]

    深山 晶子

    昨今、ESPが、日本の大学英語教育現場で注目されている。本稿では、これまでのESP研究成果を概観し、最新のESP理論であるジャンル分析に基づいたESP教材作成の実例を提示しながら、日本の大学におけるESP教育の最前線を紹介する。しかる後に、時事英語素材が、ESP授業の活性化に有効であるということも示していく。

    Current English Studies 2007(46), 1-15, 2007

    J-STAGE 

  • Teaching ESP Writing : OCHA in a CALL Class

    Noguchi Judy , 野ロ ジュディー

    利用者の声CALLシステム授業担当教官の声英語を母語としないものが専門分野で活躍するためには英語の基礎力とその専門分野で継続的に英語力を上達させるための技能が求められる。このような専門分野英語教育は大学学部および大学院で取り組まなければならないものである。本稿では「母語話者モデル」ではなく「専門分野コミュニティーモデル」での英語教育の進め方について述べ、実際の授業例についても紹介する。

    サイバーメディア・フォーラム (4), 40-48, 2003-09

    IR  DOI 

  • Is there an ESP approach for teaching literature? : Looking beyond ESP vs. EGP  [in Japanese]

    椋平 淳 , 野口 ジュディ- , 深山 晶子

    JACET Kansai journal (7), 105-114, 2003

    NDL Digital Collections 

Page Top