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  • Re-assessment of Jiritsu katsudou at Special Needs Education Schools for Children with Disabilities  [in Japanese]

    小倉 靖範 , 平石 武 , 小曾根 和子

    … 2017(平成29)年4月に告示された特別支援学校小学部・中学部学習指導要領においては、自立活動の指導の充実が図られている。 … 一方で、知的障害特別支援学校における自立活動の指導の現状に関しては、様々な課題が指摘されている。 …

    愛知教育大学教育臨床総合センター紀要 (10), 45-54, 2020-07

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  • Liaison with After School Day Service by Special Needs Education Teachers: By Using Questionnaire  [in Japanese]

    吉岡 恒生

    愛知教育大学研究報告. 教育科学編 (69), 19-27, 2020-03-01

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  • The Development of a Social Skill Assessment tool for Special Education with emphasis in Vision Impairment : A draft Proposal  [in Japanese]

    相羽 大輔 , 増田 雄亮 , 尾原 健太 , 奈良 里紗 , 佐藤 由希恵

    本稿は,わが国の盲学校が幼児児童生徒にソーシャルスキルの指導を系統的に実践するための基礎資料を得ることを目的として,海外で開発されたアセスメントツールを翻訳・意訳・改編を加えたソーシャルスキルアセスメントツール(試案)を紹介することであった。本稿では,視覚障害児・者ソーシャルスキルチェックシート(試案)と,視覚障害児・者ソーシャルスキル発達評価シート(試案)を作成することができた。これらは視覚障害 …

    障害者教育・福祉学研究 = Bulletin of special education and welfare 16, 75-83, 2020-03

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  • Teaching Hiragana to Children with Reading Disabilities based on MI Theory  [in Japanese]

    吉田 優英 , 都築 繁幸

    「読み書き障害」は,単に練習不足の問題として安易に片づけられ,子どもの苦手な部分にドリル学習や繰り返し学習が行われており,このことによる抵抗感から自尊感情等に配慮する指導法が望まれてきた。本研究では,読み書き障害児が自尊感情等を維持・向上させながら,読み書き学習に喜んで参加したいと思うような読み書き指導プログラムを考案し,平仮名の読み障害児,2名を対象に指導した。多重知能理論から導きだされた得意な …

    障害者教育・福祉学研究 = Bulletin of special education and welfare 16, 45-53, 2020-03

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  • Study on the Teaching Method of "Dividing Fractions" for Blind Children : Focusing on the Image of "Amount per 1"  [in Japanese]

    岩田 恵実 , 青柳 まゆみ

    本稿では,分数のわり算を盲児が学習する上での課題を分析し,その結果を基に補助教材及び指導案を作成して,その有効性を検討した。教科書分析の結果,盲児が学習する上での配慮として「1あたりの量を求める」ということを直感的に意識できるような教材や文章問題が必要であることが明らかになった。今回作成した教材及び指導案を用いて晴眼の大学生に模擬授業を実施したところ,分数のわり算に対して「1あたりの量を求める」こ …

    障害者教育・福祉学研究 = Bulletin of special education and welfare 16, 29-37, 2020-03

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  • Evaluation Criteria for Japanese in High School for the Deaf on the New Course of Study(Part 2)Relations of Versions Heisei 30 and Japanese in High School for the Deaf  [in Japanese]

    髙田 直子 , 岩田 吉生

    … 「新学習指導要領における聴覚特別支援学校(聾学校)高等部国語科の評価規準の研究1」では,平成11年告示,平成21年告示の学習指導要領における評価規準についてまとめた。 …

    障害者教育・福祉学研究 = Bulletin of special education and welfare 16, 9-13, 2020-03

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  • Evaluation Criteria for Japanese in High School for the Deaf on the New Course of Study(Part 1)A Comparison of Versions Heisei 11 with Heisei 21  [in Japanese]

    髙田 直子 , 岩田 吉生

    平成30年に文部科学省が新たに学習指導要領を公示した。高等学校においては令和4年度を完全実施とし,現在は移行期間となっている。従前の高等学校国語科では,教材の読解が中心の講義型に偏りがちでありであり,「話すこと・聞くこと」「書くこと」の領域の学習が十分に行われていないという課題があった。こうしたことから大幅な科目再編成が行われた。指導内容が大きく変わるとともに,評価規準も大幅に変更がされると思われ …

    障害者教育・福祉学研究 = Bulletin of special education and welfare 16, 1-7, 2020-03

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  • An Attempt of Lesson Study to Development Cooperativity in Special Schools  [in Japanese]

    小倉 靖範 , 有井 香織 , 大島 茉莉 , 加来 慎也 , 塩田 順子 , 安藤 隆男

    … 本研究は、特別支援学校において教師の協働性に着目した「ティーム・アプローチ・モデル」としての授業研究のあり方を考究することを目的としたものである。 … 特別支援学校では、Team Teachingによる指導が主流であるが、複数の教師が協働するという面において課題が多く、その解決が求められている。 …

    愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 The journal of the Teaching Career Center (4), 17-23, 2019-03-31

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  • Formation of occupational capacity in work learning (ceramic group) in special support education - Reaching "Kata" and referring to traditional handicraft skill transfer -  [in Japanese]

    永井 弘人

    … 職業自立と社会生活に必要な能力を身につけることは、知的障害特別支援学校の高等部では特に重視されてきた。 … 現在、愛知県下19校(県立13校及び市立6校)における知的障害特別支援学校の、作業学習の具体的内容は、昭和54年の義務制以来、製造業に関するグループ(例.窯業班)は、全ての学校に設置されている。 …

    教科開発学論集 (7), 71-79, 2019-03-31

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  • Approach of "Home Life Support" in Special Needs Education School And Reassessment of Efforts : Focusing on Efforts to Expand Achievement of Learning at School to Family Life and Community Life  [in Japanese]

    小倉 靖範

    … 2017(平成29)年4月に文部科学省より告示された特別支援学校小学部・中学部学習指導要領においては,総則のみならず,様々な項目において,学校が家庭や関係機関等との連携を図ることの必要性が示された。 …

    障害者教育・福祉学研究 = Bulletin of special education and welfare 15, 79-87, 2019-03

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  • Career Guidance in High School for the Deaf  [in Japanese]

    水鳥 結希 , 岩田 吉生

    … 本研究では,全国の聴覚特別支援学校(聾学校)高等部の進路指導に関する実態調査を行い,指導上の課題を検討した。 …

    障害者教育・福祉学研究 = Bulletin of special education and welfare 15, 55-62, 2019-03

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  • 愛知県内特別支援学校における障害のある児童生徒向けの救命講習の実態調査  [in Japanese]

    田中 優司 , 田中 生雅

    … 障害のある児童生徒向けの救急救命講習の実態を愛知県内の特別支援学校を対象に調査した。 …

    Iris health 18, 25-28, 2019

    IR  Ichushi Web 

  • Family Centered Support approach from a Self-advocacy group for individuals with visual impairment : Improvements seen from a survey conducted in 2016  [in Japanese]

    奈良 里紗 , 相羽 大輔

    … 視覚障害当事者団体が視覚障害児のいる家族に対して支援を行った取り組みについて,参加家族への質問紙調査,並びに,サポーターとして活動に協力した視覚障害特別支援学校の教師に対するグループインタビュー調査から,その効果を検討した。 …

    障害者教育・福祉学研究 = Bulletin of special education and welfare 14, 37-41, 2018-03

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  • Mental Health and Stress Factors on Teachers of Special Needs Education Classes at Elementary and Junior High Schools; Analysis of Mental Health Check  [in Japanese]

    山口 順也 , 岩田 吉生

    … 本研究では、小中学校の特別支援教育に携わる教員のメンタルヘルス調査として、通常の学校の特別支援学級の教員を対象として、男女差、年代、教職経験年数、特別支援教育教員の経験年数、特別支援学校教諭免許状の有無との関連について分析し、教員のメンタルヘルスの現状を明らかにすることを目的とした。 …

    愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 (2), 33-40, 2017-03-31

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  • A Review of Japanese Literature on English Education Support for University Students with Hearing Impairment  [in Japanese]

    寺田 理紗 , 岩田 吉生

    本研究では,日本の大学で学ぶ聴覚障害学生の英語教育の課題に関する文献的検討を行った。まず,近年の日本の学校における英語教育の改革における諸課題を踏まえつつ,聴覚障害者の英語教育における全般的な課題について整理した。そして,大学入学前の聾学校の聴覚障害生徒の英語教育について中学部および高等部の生徒の現状と課題を検討した。これらの問題を踏まえながら,大学で学ぶ聴覚障害学生の英語教育の課題について,英語 …

    障害者教育・福祉学研究 13, 147-151, 2017-03

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  • Examination on Difficulties of Mathematics Solution Process in the Deaf  [in Japanese]

    大西 英夫 , 都築 繁幸

    従来の聴覚障害児の算数文章題の実態に関する研究において,学習の到達度が低い,学年があがるとともに到達度は低下する,読書力が遅滞している,問題文がしっかり読めない,計算問題はよくできるが文章題になると困難を示す,などの実態が示されてきてはいるが,解法過程における困難さの要因等については,必ずしも納得ができる説明がなく,その要因の解明については,今後の検討を待つところであった。健聴児を対象とした算数の …

    障害者教育・福祉学研究 13, 85-91, 2017-03

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  • The Effectiveness of Family Support by the School for Blind and Self-advocacy Group for Blind and Low Vision Individuals : Findings from a Survey for Family Members and Teachers for the Blind  [in Japanese]

    奈良 里紗 , 相羽 大輔 , 加藤 芳子 , 上杉 相良 , 岩池 優希

    盲学校と当事者団体が連携して行った活動が参加した家族及び盲学校教員に及ぼす効果を検討することを目的に実施した。参加した15家族に対して質問紙調査を実施した結果,11家族15名から回答が得られ,成人した視覚障害当事者からの話題提供への満足度は高く,活動の効果が確認された。また,盲学校教員5名に対して面接調査を行った結果,話題提供による効果は認められた一方で,当事者団体との連携や活動日について課題が指 …

    障害者教育・福祉学研究 13, 17-22, 2017-03

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  • Development of a Basic Guidance Program for Use of CCTV for Preschool and School-age Children with Low Vision  [in Japanese]

    渡辺 正人 , 相羽 大輔 , 上杉 相良

    … 本稿は,視覚障害特別支援学校や小学校弱視学級等の教諭が在籍及び教育相談で弱視幼児・児童に用いる拡大読書器基本指導プログラム(試案)の開発に関する報告であった。 …

    障害者教育・福祉学研究 13, 9-16, 2017-03

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  • A Study on Evaluation of the Closed-Circuit Television (CCTV) Free Rental Service for Children with Low Vision in Special Support Classrooms and School for the Blind  [in Japanese]

    相羽 大輔 , 渡辺 正人 , 上杉 相良

    本研究の目的は,愛知県内の弱視学級や盲学校に拡大読書器無料レンタルサービスの導入を試み,それを利用した児童生徒や担当教員に行ったヒアリング調査から,当該サービスを評価・考察することであった。調査の結果,すべての利用者がレンタルされた遠近両用の拡大読書器の拡大率の高さを評価したことが示された。また,通常の学級で学ぶ利用者やその担当教員からは交流および共同学習場面での利便性の高さが評価され,近くや遠く …

    障害者教育・福祉学研究 13, 1-7, 2017-03

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  • Study on School Adaptation of Students with Mild Intellectual Disabilities : From Questionnaire Survey for High-School Students of Special Needs Education School  [in Japanese]

    伊藤 佐奈美

    … 本研究では, 特別支援学校における軽度知的障害生徒の学校適応及び職業教育の充実に資するため, 特別支援学校に在籍する軽度知的障害生徒を対象に, 進路先決定の状況や, 特別支援学校入学後の目標設定及び学校生活の満足度等について質問紙調査を実施した。 …

    教科開発学論集 = Studies in subject development (5), 13-22, 2017

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