Search Results 1-1 of 1

  • A research on criteria for recognizing students' understanding mathematics: via observing lessons of seminar style  [in Japanese]

    市原 一裕 , 芝野 雄大 , イチハラ カズヒロ , シバノ ユウタ , ICHIHARA Kazuhiro , SHIBANO Yuta

    算数・数学の授業における「わかる」を判断するための方法と「わかる」ための指導法の確立を目的として、大学数学におけるゼミ形式による指導を観察し、さらに発表者と指導者に「わかる」をどう判断したかなどのインタビューを行った。その結果として得られた仮説『「わかる」の判断基準として『指導者の「確立された理解」と学生の対応との比較』が挙げられるのではないか』を基に、「わかる」の判断過程モデルと指導法を提案する …

    Bulletin of Center for Educational Research and Development (19), 67-74, 2010-03

    IR 

Page Top