Search Results 1-15 of 15

  • Involvement of Preceptors Who Support the Experience and Reflection of Novice Public Health Nurses  [in Japanese]

    木嶋 彩乃 , 守田 孝恵

    山口医学 = Yamaguchi medical journal 69(3), 125-133, 2020-09

  • A Survey of Relationships Between Job Stressors, Degree of Mental Health, Organizational Climate and the Identity of Newly Graduated Nurses  [in Japanese]

    IKEDA Satoshi , MATSUEDA Michiko

    <p>National institute for occupational safety and health(以下NIOSH)モデルを基に特定機能病院に勤務する新卒看護師の職業性ストレス,個人要因,緩衝要因,ストレス反応を調査しそれぞれの関連を明らかにする.本調査では,研究協力の得られた特定機能病院に勤務する新卒看護師320名に質問紙調査を実施した.郵送にて107名分回収(回収率3 …

    Journal of UOEH 42(3), 281-290, 2020

    J-STAGE 

  • The reliability and validity of the Self-Assessment Scale of Competency for Nurse Educators who support novice and their preceptors (SS-CNE) Ver.1  [in Japanese]

    Kuroda Kumiko , Nishiyama Yukari , Mitani Rie , Wazumi Yoshiko , Muroya Kazuko , Suzuki Yasumi , Sugihara Takako

    … <p><b>目的:</b>本研究の目的は,「新人看護師教育担当者能力自己評価票」(Self-assessment Scale of Competency for Nurse Educators who support novice and their preceptors :以下SS-CNE)Ver. 1の信頼性・妥当性を検証することである.</p><p><b>方法:</b>教育担当者の能力40項目,4段階のリカートスケールで測定するSS-CNE Ver. 0を160施設に1,030部を配布,615部の返信(回収率59%) …

    The Journal of the Japan Academy of Nursing Administration and Policies 23(1), 19-27, 2019

    J-STAGE  Ichushi Web 

  • Evaluation of Support Training to Improve New Nurses'Fundamentals  [in Japanese]

    YAMASHITA Junko

    <p>近年,若い世代の環境は大きく変化してきており,人間関係の構築や社会への適応能力に問題をもつ者も少なくない.A看護部では,社会に適応する能力として経済産業省より提唱されている社会人基礎力の育成を目的としたプログラム(以下サポート研修とす)を,新人看護師を対象とした集合教育に取り入れた.サポート研修は,コミュニケーションⅠ,Ⅱ,メンタルヘルス,社会人基礎力の4項目から構成し,4,5月 …

    Yamaguchi Medical Journal 67(1), 5-13, 2018

    IR  J-STAGE  Ichushi Web 

  • Novice Preceptors' Difficulties with Clinical Instructions for Newly Graduated Nurses, their Behaviors and Support Needs to Overcome these Difficulties  [in Japanese]

    Hirano Ranko , Koyama Mariko

    目的:新任プリセプターが新人看護師指導において体験する指導上の困難とその困難を乗り越えるためにとった行動や求める支援を明らかにし,指導上の困難を乗り越えるための支援を検討する。<br>方法:初めてプリセプターの役割を担う看護師11名に対し,半構成的面接を行い質的記述的に分析した。<br>結果:指導上の困難は新人の理解度を把握するむずかしさ,自分の知識や指導への自信のなさ,同 …

    Journal of Japan Society of Nursing Research 41(5), 5_971-5_981, 2018

    J-STAGE 

  • Examination of the Preceptor Education Program to Facilitate Clinical Reflection of New Nurses  [in Japanese]

    Muto Masako , Maeda Hitomi

    <p><b>目的:</b>新人看護師(以下,新人)のリフレクション支援を目指したプリセプター育成プログラム(以下,プログラム)の有効性を検討する.</p><p><b>方法:</b>【研究デザイン】単一対象への介入研究.【対象者と対象者数】A大学病院のプリセプター76名.【分析方法】リフレクション支援4回の自己評価を …

    Journal of Japan Academy of Nursing Science 38(0), 27-36, 2018

    J-STAGE  Ichushi Web 

  • Preceptor Characteristics and Career Support Systems of Public Health Nurses from Local Governments with Public Health Centers: A Nationwide Survey  [in Japanese]

    Shimazu Taeko

    <p>目的:全国の保健所設置自治体におけるプリセプター保健師の現状および支援体制を明らかにすることを目的とした.</p><p>方法:全国の保健所設置自治体で平成24~27年度にプリセプターを担当した保健師を対象に,無記名自記式の質問紙調査を実施した.</p><p>結果:有効回答は335名(42.5%)から得られた.プリセプターから指導を受 …

    Japanese Journal of Public Health Nursing 6(3), 258-267, 2017

    J-STAGE  Ichushi Web 

  • The Role of Mid-Career Nurses in Educating New Nurses: from the Perspective of Self-Efficacy  [in Japanese]

    KODAMA Hiromi , ISHIDA Chiemi , YASUKATA Fumiko

    <p>中堅看護師の新人看護師への教育的役割行動と自己効力感の関係を明らかにすることを目的とした.中堅看護師の新人看護師への教育的役割行動はキャリアラダーや先行文献により抽出された13項目の行動とした.中堅看護師の新人看護師への13項目の教育的役割行動の実施に伴う中堅看護師の自己効力感の関係について,中堅看護師310名を対象に質問紙調査を実施し,spearmanの順位相関係数の検定,Ma …

    Journal of UOEH 39(4), 299-308, 2017

    J-STAGE  Ichushi Web 

  • FACTORS RELATED TO BURNOUT AMONG NOVICE NURSES WORKING IN UNIVERSITY HOSPITALS:FOCUSING ON THE WORKPLACE ENVIRONMENT  [in Japanese]

    Takano Mika , Suzuki Eiko , Takayama Yuko

    <p>【目的】大学病院に勤務する新卒看護師のバ-ンアウトの関連要因を職場環境の視点から明らかにする。</p><p>【方法】東京23 区および政令指定都市にある350 床以上の8 病院に勤務する新卒看護師508 人を対象とし,2012 年9 月,個人属性,労働環境,組織風土,職場の教育支援およびMBI-HSS(日本版バ-ンアウト尺度)から構成された自記式質問紙調査 …

    Japanese Journal of Human Sciences of Health-Social Services 23(1), 25-36, 2016

    J-STAGE 

  • A Specific Proposal Towards the Development of Preparatory Education for Preceptors Who Will Instruct New Graduate Nurses : Accumulation and Application of Research Outcomes  [in Japanese]

    Yoshitomi Misae

    看護職は専門職であり、すべての看護職者は、後輩の発達を支えるために、教育的機能の発揮を求められる。筆者は、新人看護師の発達を支えるプリセプターになるための準備を整える教育、すなわち、プリセプター準備教育に資する研究成果を蓄積してきた。本稿は、プリセプターとその準備教育の現状を確認し、筆者が蓄積してきたプリセプター準備教育に資する研究成果4件を紹介する。そして、これら4件の研究成果を活用し、新人看護 …

    Journal of Research for Nursing Education 24(1), 1-8, 2015

    J-STAGE  Ichushi Web 

  • Effects of intervention using four different styles of communication in preceptorship  [in Japanese]

    Aoki Makiko , Takeuchi Chieko

    <p>本研究の目的は,プリセプターシップにおいてプリセプターが,コーチングスキルの一つであるタイプ分けを用いて新卒看護師に関わることの有効性を検証することである.対象は,都内大学病院に入職した新卒看護師とそのプリセプターで,タイプ分けに関する講習会に参加したプリセプターとペアの新卒看護師を介入群,非参加者とペアの新卒看護師を非介入群とした.タイプ分けは,簡易版CSI(Communica …

    The Journal of the Japan Academy of Nursing Administration and Policies 17(1), 28-36, 2013

    J-STAGE  Ichushi Web 

  • The development and evaluation of an education program for nurses who support preceptors in new nurse education  [in Japanese]

    和住 淑子 , 黒田 久美子 , 佐藤 まゆみ [他] , 西山 ゆかり , 鈴木 康美 , 栂野 加寿枝 , 三谷 理恵 , 室屋 和子 , 白川 秀子 , 荒屋敷 亮子 , 宮﨑 貴子

    本研究の目的は、新人看護師教育担当者育成モデルプログラムを開発し、その意義と課題を検討することである。 まず、先行研究の結果を統合し、教育担当者に必要とされる能力・資質40項目を明らかにした。次に、意味内容の類似性により40項目をグループ化したところ、「1.新人教育支援に必要な基本的知識を修得している」「2.教育担当者に求められる役割を実際の場面で果たすことができる」「3.新人教育支援においてタイ …

    千葉大学大学院看護学研究科紀要 -(34), 45-50, 2012-03

    IR  Ichushi Web 

  • Involvement of Nurse Managers with Newly Graduated Nurses during the Early Stages of Employment  [in Japanese]

    Kikuchi Makiko

    <p>本研究の目的は,入職早期の新卒看護師への看護師長の関わりを明らかにすることである.研究対象者は,施設規模が300床以上で新卒看護師の支援システムを導入している4病院の看護師長である.同意の得られた看護師長は12名で,全員女性,平均年齢49.6歳,看護師長平均経験年数6.9年,全員が病棟に所属していた.研究方法は,半構成的面接法を用いた質的記述的研究である.逐語録をデータとして切片 …

    The Journal of the Japan Academy of Nursing Administration and Policies 16(2), 130-138, 2012

    J-STAGE  Ichushi Web 

  • Investigation about the requirements for nurses who support preceptors of new nurses: focus on the deference among their positions in hospitals  [in Japanese]

    和住 淑子 , 大室 律子 , 佐藤 まゆみ [他] , 荒屋敷 亮子 , 黒田 久美子 , 後藤 妙子 , 鈴木 康美 , 砥石 和子 , 中山 珠美 , 西山 ゆかり

    先行研究では、新人看護師のプリセプターを支援する者(以下プリセプター支援者とする)に必要とされる能力・資質24項目が明らかになっている。本研究の目的は、これらの能力が、実際のプリセプター支援においてどの程度求められ、どの程度実施できているかについて全国調査を行い、プリセプター支援者の背景(職位)によるちがいを明かにすることで、プリセプター支援者育成プログラムを開発する上での示唆を得ることである。全 …

    Journal of School of Nursing,Chiba University. (32), 1-8, 2010-03

    IR  Ichushi Web 

  • A Discussion of the Effective Operation of Preceptorship in Acute Care Hospitals  [in Japanese]

    Kobayashi Mitsuko , Ohya Noriko

    <p>本論文の目的は,医療を取り巻く急激な環境の変化を背景に,在院日数の短縮化が促進されつつある急性期病院に焦点を当て,新人教育の方策として広く普及しているプリセプターシップが,実際には有効に機能していない現状を浮き彫りにし,効果的なプリセプターシップの運用について提言を行うことにある.</p><p>まず,新卒者にみられる特徴と,教育背景としての専門基礎教育,と …

    The Journal of the Japan Academy of Nursing Administration and Policies 7(2), 41-48, 2004

    J-STAGE  Ichushi Web  Cited by (1)

Page Top