斜張橋振動減衰のエネルギー的評価法と鶴見つばさ橋への適用

  • 山口 宏樹
    社団法人 土木学会 埼玉大学 工学部建設工学科
  • 高野 晴夫
    社団法人 土木学会 首都高速道路公団 神奈川建設局設計課
  • 小笠原 政文
    社団法人 土木学会 首都高速道路公団 工務部設計技術課
  • 下里 哲弘
    社団法人 土木学会 首都高速道路公団 計画部第1計画課
  • 加藤 真志
    社団法人 土木学会 NKK 基盤技術研究所 都市工学研究部
  • 加藤 久人
    社団法人 土木学会 NKK 橋梁建設部 長大橋室

書誌事項

タイトル別名
  • ENERGY-BASED DAMPING EVALUATION OF CABLE-STAYED BRIDGES AND ITS APPLICATION TO TSURUMII TSUBASA BRIDGE
  • シャチョウキョウ シンドウ ゲンスイ ノ エネルギーテキ ヒョウカホウ ト ツ

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抄録

実橋を加振する大規模振動実験結果において, 振動数や振動モードについては, 設計時に仮定した設計諸元の妥当性が検証されている. しかし, 設計で重要性の高い減衰は実験値がまちまちで一般化すること力灘しい. 桁, 塔, ケーブルのエネルギーを定量化し, ロスファクターを定めることによって, 全橋としての減衰を評価する山口らの手法に, 空力減衰, 支承摩擦, ケーブル制振装置からの散逸エネルギーを加え, より一般的な減衰評価法を示すとともに, それを鶴見つばさ橋の現場加振実験で得られた減衰に適用した. その結果, 支承摩擦, 空力減衰, ケーブル制振装置が全橋の減衰に及ぼす影響が非常に大きいこと, 鶴見つばさ橋の減衰特性の特殊性が, エネルギー評価によって説明可能であること等が明らかとなり, 斜張橋減衰のエネルギー的評価法の妥当性がある程度示された.

収録刊行物

  • 土木学会論文集

    土木学会論文集 1996 (543), 217-227, 1996-07-21

    公益社団法人 土木学会

被引用文献 (10)*注記

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参考文献 (16)*注記

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