橋梁-車両連成系による道路橋の地震応答特性

  • 亀田 弘行
    京都大学防災研究所
  • 室野 剛隆
    社団法人 土木学会 (財) 鉄道総合技術研究所 構造物技術開発事業部
  • 南荘 淳
    社団法人 土木学会 阪神高速道路公団 神戸第一建設部
  • 佐々木 伸幸
    社団法人 土木学会 三菱重工業株式会社 広島研究所

書誌事項

タイトル別名
  • EARTHQUAKE RESPONSE OF HIGHWAY BRIDGES UNDER BRIDGE-VEHICLE SYSTEM
  • キョウリョウ シャリョウレンセイケイ ニ ヨル ドウロキョウ ノ ジシン オウトウ トクセイ

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抄録

都市高速道路高架橋における橋梁-車両連成系の動特性 (主として橋軸直角方向振動) を実験的・解析的に明らかにするとともに, 地震応答解析を行って橋脚や基礎の地震時変位・断面力が車両の存在によってどのような影響をうけるかを明らかにした. さらに, 橋梁上に滞留する車両と橋梁の耐震設計との関連を検討した. 実橋に実車両を載荷した状態での動的実験と車両の動特性に関する実験から, 載荷車両の地震時挙動が非常に複雑であることを示し, 橋梁車両連成系の詳細なモデルを構築した. 次に, 得られた橋梁-車両連成系の地震応答解析により車両の存在が橋梁の変位応答や断面力応答に及ぼす影響を示し, 実態交通のシミュレーションによる車両載荷から, 定量的な目安を得た. 以上の結果に基づき, 現行道路橋示方書・震度法で設計された橋梁を例にして, 橋梁の設計地震荷重との関連について考察を加えた.

収録刊行物

  • 土木学会論文集

    土木学会論文集 1999 (626), 93-106, 1999-07-21

    公益社団法人 土木学会

被引用文献 (3)*注記

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参考文献 (17)*注記

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