-
- 原 仁
- 国立精神・神経センター精神保健研究所精神薄弱部
書誌事項
- タイトル別名
-
- ―文献展望と今後の研究課題―
この論文をさがす
抄録
学習障害の定義を,教育用語としてではなく,医学診断として理解すべきことを指 摘した。学習障害の発生に関する要因研究の文献展望を行った。今後の医学研究の立場か ら注目すべきは,脳形態・機能研究,注意欠陥障害との関連,家族・遺伝研究,鉛の影響 の4点である。最後に,学習障害のハイリスク群としての極小未熟児を研究対象にした前 方視的追跡研究の必要性を強調した。
収録刊行物
-
- 精神保健研究
-
精神保健研究 (4(通巻37)), 83-93, 1991-08-05
国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390851198167271808
-
- NII論文ID
- 10008046837
-
- NII書誌ID
- AN1007035X
-
- ISSN
- 0915065X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可