Speech-Language Services to School Children in and out of School Systems. Making a Picture-Card Show of Personal History by a Child who Attended a Resource Room.

Bibliographic Information

Other Title
  • 学齢期の言語障害への対応  ことばの教室通級児による「生い立ちの記」の制作 好きなこと得意なことをのばして博士になろうの活動から
  • コトバ ノ キョウシツツウキュウジ ニ ヨル オイタチ ノ キ ノ セ

Search this article

Abstract

吃音を主訴として「ことばの教室」に通級していた6年生の男児がパソコンによる「生い立ちの記」を制作した.これは「好きなこと得意なことをのばして博士になろう」という活動の一環である.2年間の活動を通して吃音症状の顕著な変化はみられなかったが,どもっても随伴動作が出ても最後まで言いたいことを言うようになった.その根底には「ことばの教室」で得た自信があるように思われた.

Journal

References(2)*help

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top