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抄録
type:Article
本論文では,論理の指導にパソコンをどう生かすかを論ずる。教育実験は,中学2年生と小学校6年生に対して行ったが,従来から行われていた論理回路やアルゴリズムの教育ではなく,Prolog言語を使い簡単なエキスパートシステムや探偵小説を作ることで"論理それ自身を楽しむ"といった教育を試みた。小学校6年生でもProlog言語の推論機能を理解し,述語論理系で変数Xを扱うことについても抵抗なく,「三段論法」や「かつ」「または」を駆使した作品を楽しみながら作ることができる。また,子どもの論理を質的により発展させるには,否定の扱いが難しいProlog言語の特徴に留意しなくてはならない。
収録刊行物
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- 数学教育研究
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数学教育研究 18 41-54, 1989-04-30
大阪教育大学数学教室
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050564287759522560
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- NII論文ID
- 10010084713
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- NII書誌ID
- AN00125091
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- ISSN
- 0288416X
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB
- CiNii Articles