書誌事項
- タイトル別名
-
- Evaluation of the bachelor's degree completion transfer program in nursing
- カンゴケイ ダイガク ニ オケル ヘンニュウガク キョウイク ノ ヒョウカ
この論文をさがす
抄録
<p>編入学教育への評価を明らかにすることを目的に、編入学により看護系大学の学士課程を修了した卒業生196名に質問紙調査を行い、以下の知見を得た。</p><p>1. 編入学教育の成果は、主体的に可能性を追求する姿勢の獲得、学ぴ続ける姿勢の獲得、人との関わりを通して学びとる成長、看護専門職者としての思考の育成と人間形成、であった。卒業生の9割に編入学への達成感や満足感があった。</p><p>2. 編入学教育の達成感や満足感に影響する事柄は、専門科目・卒業研究で充実感のあること、教員との交流があることであった。編入学教育への不満や失望に影響する事柄は、大学教育への期待と実際とのずれ、色々な人との交流から得られる充足感の欠如であった。</p><p>3. 卒業生の4割は大学院修士課程へ進学し、未進学者のうち7割に進学希望があった。卒業後数年で教員となる者の割合は、編入学前に臨床経験がある場合は約5割、臨床経験がない場合は約3割であった。</p><p>4. 編入学教育は卒業生に、大きな成果をもたらしており、編入学教育制度開始当初の目的を達成していると評価できた。</p>
収録刊行物
-
- 日本看護学教育学会誌
-
日本看護学教育学会誌 10 (1), 21-30, 2000-07-01
一般社団法人 日本看護学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390291767818344320
-
- NII論文ID
- 10010328018
-
- NII書誌ID
- AN10423697
-
- ISSN
- 24366595
- 09167536
-
- NDL書誌ID
- 5444721
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可