表面に作用するモーメント荷重を考慮した多層弾性構造解析

書誌事項

タイトル別名
  • MULTILAYER ELASTIC ANALYSIS CONSIDERING SURFACE MOMENT LOADING
  • ヒョウメン ニ サヨウ スル モーメント カジュウ オ コウリョ シタ タソウ ダンセイ コウゾウ カイセキ

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抄録

道路や滑走路のような舗装の表面に輪荷重のような鉛直荷重と制動荷重のような水平荷重が同時に作用する状態でも, 鉛直および水平方向の荷重は等分布すると考えて解析を行ってきた. しかし, 車両重心は舗装表面より上にあるため, 発進時や制動時の慣性力により水平荷重だけでなくモーメント荷重が作用すると考えるのが現実的である. このとき, 舗装表面に作用する荷重は等分布ではなく台形分布となる. 本研究では, 舗装を多層弾性構造でモデル化できるものとして, その表面に台形分布の荷重が鉛直方向および水平方向に作用する状態を仮定して理論的に解を誘導している. 解析結果より, 表面で同じ大きさの荷重が矩形分布する場合と三角形分布する場合で比較すると, 表・基層下面のεxおよび路床上面のεzは60%以上も増加する.

収録刊行物

  • 土木学会論文集

    土木学会論文集 2005 (795), 795_55-795_65, 2005

    公益社団法人 土木学会

参考文献 (10)*注記

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