Haskellプログラミング:ペンシルパズルを解く

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  • Haskell プログラミング ペンシルパズル オ トク
  • Programming in Haskell : Pencil Puzzle Solver

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抄録

ペンシルパズルのうち数理パズル(初期条件とルールのみから演繹で解けるパズル)に分類されるパズルを解くプログラム(ソルバ)を書く.最初にSudoku(数独)と呼ばれているパズルのソルバを書く.次にこの数独ソルバの実装を抽象して,数理系ペンシルパズルに共通する部分をとりだし,個別のパズルに依存する部分をパラメータ化する.抽象したPuzzleクラスを適用して,数独とカックロを2つの異るパズルソルバを実装する.

収録刊行物

  • 情報処理

    情報処理 46 (11), 1279-1288, 2005-11-15

    東京 : 情報処理学会 ; 1960-

被引用文献 (1)*注記

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参考文献 (4)*注記

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