国語と理科の教科書比較から学校・博物館連携のあり方を考える

書誌事項

タイトル別名
  • A Study of Collaboration between School and Museum through a Comparison of Japanese Class Textbooks and Science Textbooks
  • 視覚障害者と科学技術
  • シカク ショウガイシャ ト カガク ギジュツ

この論文をさがす

抄録

国語と理科の教科書から科学的知識を抽出し, 教科間で扱う時期, 内容を比較した. 国語で扱う科学的知識の多くは理科の学習時期より先行しており, 内容も理科より具体的かつ高度であった. 国語の授業で科学的内容を扱う場合, 関連する知識の情報源が必要である. 情報源としての博物館利用を提案した. 利用しやすくするためには, 国語の教科書で扱う内容が, どの博物館で体験できるのか, 実物を確認できるのかを検索できるデータベースが必要である. データベース作成のための計画を示した.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (17)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ