書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of Collaboration between School and Museum through a Comparison of Japanese Class Textbooks and Science Textbooks
- 視覚障害者と科学技術
- シカク ショウガイシャ ト カガク ギジュツ
この論文をさがす
抄録
国語と理科の教科書から科学的知識を抽出し, 教科間で扱う時期, 内容を比較した. 国語で扱う科学的知識の多くは理科の学習時期より先行しており, 内容も理科より具体的かつ高度であった. 国語の授業で科学的内容を扱う場合, 関連する知識の情報源が必要である. 情報源としての博物館利用を提案した. 利用しやすくするためには, 国語の教科書で扱う内容が, どの博物館で体験できるのか, 実物を確認できるのかを検索できるデータベースが必要である. データベース作成のための計画を示した.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 20 (4), 1-4, 2005
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681085499776
-
- NII論文ID
- 110003474183
- 10021323476
-
- NII書誌ID
- AA11161696
-
- ISSN
- 13479717
- 18824684
-
- NDL書誌ID
- 7891077
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可