京都中心市街地における自転車放置場所の局所的特性の組合せと放置台数の関係

書誌事項

タイトル別名
  • Relation between amount of illegally parked bicycles and combination of local characteristic features of places where they are parked in Kyoto central city
  • 京都市中心市街地における自転車放置場所の局所的特性の組合せと放置台数の関係
  • キョウトシ チュウシン シガイチ ニ オケル ジテンシャ ホウチ バショ ノ キョクショテキ トクセイ ノ クミアワセ ト ホウチ ダイスウ ノ カンケイ

この論文をさがす

抄録

本論では、京都市の中心市街地を対象に2007年8、9、11月の金・日曜日の13、19時の合計12回の放置自転車の位置・台数調査を基にカーネル密度分布図を作成し、放置自転車に密度推定量のピークとなる場所を5ヵ所明らかにし、放置自転車が集中する曜日や昼夜の別を明らかにした。さらに自転車の放置位置の局所的特性の組合せを決定木を用いた分析によって明らかにした。幹線道路に沿う歩道の車道側への放置、最寄幹線道からの距離が11mを越え53m以下で同一経営による店舗・施設が他所にない場所、この距離が144mを越え226m以下では同一経営による店舗・施設が他所にある場所、最寄鉄道駅出入口までの距離が15m以下の場合には同一経営による店舗・施設が他所にない場合、15mを越えるときには他所にある場合などに放置が多いことを明らかにした。これらは、放置自転車対策を考える上で重要な知見である。

収録刊行物

  • 都市計画論文集

    都市計画論文集 44.2 (0), 49-57, 2009

    公益社団法人 日本都市計画学会

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (14)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ