小児の高次脳機能障害と発達支援:ことばに関する障害を中心に  自閉症スペクトラムのコミュニケーション障害

  • 藤原 加奈江
    東北文化学園大学医療福祉学部リハビリテーション学科言語聴覚学

書誌事項

タイトル別名
  • Communication Impairment in Children with Autism Spectrum Disorders

この論文をさがす

抄録

自閉症スペクトラムのコミュニケーション障害は語彙, つづり, 音韻などは良好な一方で複雑な文の理解や暗喩や皮肉の理解が困難であるなど偏りが見られる. さらに独り言は言うのに会話しない, あるいは会話のルールがわからないなどさまざまなレベルでの言語使用の障害がその特徴となっている. その背景には中枢性統合理論と親和性の高い低連結性理論や社会脳の障害など脳の情報処理の違いが論じられている. さまざまな高次脳機能障害を併せもつ自閉症スペクトラムの言語訓練は神経心理学的検査などの包括的な評価を基に, その障害特徴を考慮し効果的に行えるよう工夫が必要になる.

収録刊行物

参考文献 (40)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ