数学に対する感情尺度の開発に関する研究

書誌事項

タイトル別名
  • Research on development of scales for affect of mathematics
  • 数学に対する感情尺度の開発に関する研究--小学校教師と児童を対象にして
  • スウガク ニ タイスル カンジョウ シャクド ノ カイハツ ニ カンスル ケンキュウ ショウガッコウ キョウシ ト ジドウ オ タイショウ ニ シテ
  • For elementary school teachers and students
  • 小学校教師と児童を対象にして

この論文をさがす

抄録

本研究の目的は, 算数教育における教師と児童の数学に対する感情尺度を開発し, 教師と児童の数学 に対する感情間の関係を明らかにすることである。2つの数学に対する感情尺度を開発するために, 小学 校教師137 名と児童332 名を対象として, 2つの調査を実施した。2つの調査に関する探索的因子分析の 結果から, 抽出された因子において, 信頼性を表すCronbach のα係数の値は, 信頼性が高いことを示した。 また, 検証的因子分析により, 抽出された因子に属する項目の妥当性に関して, GFI(Goodness of Fit Index: 適合度指標), AGFI(Adjusted Goodness of Fit Index:修正適合度指標), RMSEA(Root Mean Square Error of Approximation:残差平方平均平方根)の値は, 妥当性が高いことを示した。それ故, 調査結果の分析と考察 から, 教師の数学に対する感情尺度と児童の数学に対する感情尺度を開発することができた。さらに, 教師 の数学に対する感情と児童の数学に対する感情に属する項目の内, 共通する項目の比較により, 教師の数学 に対する感情と児童の数学に対する感情の関係が明らかになった。

収録刊行物

  • 数学教育学会誌

    数学教育学会誌 50 (3-4), 79-89, 2009

    一般社団法人 数学教育学会

参考文献 (25)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ