客観的指導能力評価(Objective Structured Teaching Evaluation: OSTE)の実施と分析

書誌事項

タイトル別名
  • Enforcement and analysis of the Objective Structured Teaching Evaluation
  • 探索的研究 客観的指導能力評価(Objective Structured Teaching Evaluation:OSTE)の実施と分析
  • タンサクテキ ケンキュウ キャッカンテキ シドウ ノウリョク ヒョウカ Objective Structured Teaching Evaluation OSTE ノ ジッシ ト ブンセキ

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抄録

日本では,近年臨床研修指導医に対する評価の必要性も高まっている.欧米では,標準化学生,複数のステーション,ビデオによる記録,観察スコアによる複数の評価者等を基本としたObjective Structured Teaching Evaluation(OSTE:客観的指導能力評価)が開発され指導医の評価方法のひとつになっている.今回我々は,日本でのOSTEを実施し分析を行った.<br>論点<br>1) 5つのステーション,標準化研修医,ビデオによる記録,7名の評価者によるOSTEに10名の臨床研修指導医が参加した.<br>2) チェックリストと5段階スケールによる指導医の指導力評価の他に,チェックリストの信頼性と妥当性を評価した.指導医の背景因子による分析もおこなった.<br>3) 「指導医講習会参加歴有り」,「教育歴5年以上」,「非内科医」の因子が,チェックリスト得点とスケール得点で有意に高かった.評価者間での個人差はなかった.<br>4) チェックリストに関する一般化可能性係数は0.81,信頼度指数は0.83であった.チェックリスト得点とスケール得点との相関係数は0.8であった.<br>5) 参加者に関するバイアス等があったが,OSTEによる客観的な指導能力評価は可能と考えられる.今後,さらなる研究が必要である.

収録刊行物

  • 医学教育

    医学教育 41 (5), 325-335, 2010

    日本医学教育学会

参考文献 (14)*注記

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