新しい学習指導要領が与えた統計教育への影響

書誌事項

タイトル別名
  • The influence of the new courses of study on statistics education
  • アタラシイ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ガ アタエタ トウケイ キョウイク エ ノ エイキョウ

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抄録

文部科学省は,平成20年3月28日,新しい小学校学習指導要領および中学校学習指導要領等を公示した.これにより,小学校は平成23年度から,中学校は平成24年度から新しい学習指導要領を全面実施することになる.また,これらの完全実施に先立って,平成21年度から一部先行実施がなされた.これを受け,平成20年に「小学校および中学校における統計教育・統計グラフ教育実態調査」を,平成21年に「小学校および中学校における統計教育追跡調査」を実施した.これらの結果をまとめ,さらに2回の調査を比較することによって,新しい学習指導要領が与えた小学校,中学校における統計教育への影響について言及する.

収録刊行物

  • 数学教育学会誌

    数学教育学会誌 51 (1-2), 51-60, 2010

    一般社団法人 数学教育学会

参考文献 (7)*注記

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