社会とつながる科学教育 : 地域の資源を活用した地学教育から考える [in Japanese] Science education for society in terms of utilizing local learning resources [in Japanese]
-
- 小川 義和 OGAWA Yoshikazu
- 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science
Search this Article
Author(s)
-
- 小川 義和 OGAWA Yoshikazu
- 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science
Journal
-
- The Quaternary research
-
The Quaternary research 50, S67-S78, 2011-04-01
日本第四紀学会
References: 15
-
1
- <no title>
-
ベネッセ教育研究開発センター
第4回学習指導基本調査, 2008
Cited by (1)
-
2
- <no title>
-
科学技術の智プロジェクト
21世紀の科学技術リテラシー像 -豊かに生きるための智- プロジェクト総合報告書, 2008
Cited by (1)
-
3
- 宇宙 地球 環境科学とは
-
科学技術の智プロジェクト
21世紀の科学技術リテラシー像 -豊かに生きるための智- プロジェクト専門部会報告書 宇宙 地球 環境科学, 1-3, 2008
Cited by (1)
-
4
- <no title>
-
科学技術振興機構理科教育支援センター
平成20年度小学校理科教育実態調査及び中学校理科教師実態調査に関する報告書, 2009
Cited by (1)
-
5
- 平成15年度教育課程実施状況調査
-
国立教育政策研究所
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/katei_h15/index.htm, 2002
Cited by (1)
-
6
- <no title>
-
国立教育政策研究所
-OECD生徒の学習到達度調査 (PISA) 2006年調査国際結果報告書, 2007
Cited by (1)
-
7
- 国際数学 理科教育動向調査の2007年調査 (TIMSS2007) 国際調査結果報告 (概要)
-
国立教育政策研究所
http://www.nier.go.jp/timss/2007/gaiyou2007.pdf, 2008
Cited by (1)
-
8
- <no title>
-
国立科学博物館科学リテラシー涵養に関する有識者会議
「科学リテラシー涵養活動」を創る -世代に応じたプログラム開発のために, 2010
Cited by (1)
-
9
- Towards a science curriculum for public understanding
-
MILLER R.
School Science Review 77(280), 6-18, 1996
Cited by (1)
-
10
- <no title>
-
文部科学省
科学技術白書 平成16年度版, 2004
Cited by (1)
-
11
- 教育基本法 (国会提出法律)
-
文部科学省
http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/kakutei/06121913/06121913/001.pdf, 2006
Cited by (1)
-
12
- <no title>
-
文部科学省
中学校学習指導要領解説 理科編, 2008
Cited by (1)
-
13
- 科学技術と社会に関する世論調査
-
内閣府
http://www8.cao.go.jp/survey/h19/h19-kagaku/2-1.html, 2008
Cited by (1)
-
14
- <no title>
-
渡辺政隆
一粒の柿の種 -サイエンスコミュニケーションの広がり, 2008
Cited by (1)
-
15
- 特集 公民にも「履修漏れ」の影響 2008年度高校教科書採択状況--文科省まとめ(中) [in Japanese]
-
渡辺敦司
内外教育 (5810), 4-11, 2008-03-25
Cited by (2)
Cited by: 1
-
1
- Study Program to Assess Hinterland Provenance Using Several Separation Methods for Beach Sand [in Japanese]
-
SHITAOKA Yorinao , MIYOSHI Masaya , YAMAMOTO Junji , MIYOSHI Madoka , TAKEMURA Keiji
地学教育 65(2), 51-61, 2012-03-25
References (18)