清酒メーカーの弱者のための販売戦略について Marketing Strtegy for Sake Sales

この論文にアクセスする

この論文をさがす

著者

抄録

 近代に限れば,清酒業界は免許制度の庇護の下,競争社会から取り残された面もあるが,日本の伝統産業には創業千年を超えようとする,例えば,清酒製造業,製茶業,生菓子製造業など,老舗の食品関連企業が現在も多く操業しており,日本の老舗企業の割合は海外では例を見ない程高い。これまでの解説の中から「弱者のための販売戦略」について第二次大戦の米軍の戦闘に応用されたランチェスターの法則を酒類産業に当てはめて解説。老舗企業の戦略を解析することによって何かが見えてくることが期待できます。

収録刊行物

  • 日本醸造協会誌 = Journal of the Brewing Society of Japan

    日本醸造協会誌 = Journal of the Brewing Society of Japan 106(11), 763-779, 2011-11-15

    公益財団法人 日本醸造協会

参考文献:  8件中 1-8件 を表示

  • <no title>

    竹田陽一

    ランチェスター法則のすごさ, 1995

    被引用文献1件

  • <no title>

    田岡信夫

    図解ランチェスター法則入門, 1997

    被引用文献1件

  • <no title>

    田岡信夫

    戦略入門, 1972

    被引用文献1件

  • <no title>

    斧田大公望

    競争に勝つ科学, 1980

    被引用文献1件

  • <no title>

    ランチェスターシステムズ

    図解ランチェスター戦略経営入門, 1999

    被引用文献1件

  • <no title>

    ランチェスターシステムズ

    ランチェスター未来予測入門, 1987

    被引用文献1件

  • <no title>

    竹田陽一

    ランチェスター弱者必勝の戦略, 2009

    被引用文献1件

  • 清酒の商品(製品)開発への発想法の活用について

    鈴木 昭紀

    日本醸造協会誌 = Journal of the Brewing Society of Japan 103(11), 855-868, 2008-11-15

    J-STAGE 参考文献8件 被引用文献3件

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    10030301202
  • NII書誌ID(NCID)
    AN10034389
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    REV
  • ISSN
    09147314
  • NDL 記事登録ID
    023336829
  • NDL 請求記号
    Z17-416
  • データ提供元
    CJP書誌  NDL  J-STAGE 
ページトップへ