書誌事項
- タイトル別名
-
- Self-Evaluation of Pharmacy Students about the Learning Effects and the Feelings of Anxiety in Advanced Pharmacy Practical Experience
- ジツム ジッシュウ ニ オケル ガクシュウ ノ シュウトクド ト フアン ニ カンスル ヤクガクセイ ノ ジコ ヒョウカ
この論文をさがす
抄録
名城大学の薬学部5年生を対象として,薬局と病院で各々11週間ずつ実施する実務実習での学習の修得度(4項目)と実習での不安と疲労(5項目)に関するアンケートを実施した.<br>1)実習施設の順序にかかわらず,学生は初回実務実習後には知識,技能,態度,職務の概要・使命の理解が向上したと自己評価しており,初回実務実習での学習が効果的であると考えられた.<br>2)実習期間を通じて,学生は指導薬剤師および大学教員からの指導・アドバイスに対して強い不安を感じていないと考えられた.<br>3)実習期間を通じて,学生は身体的疲労より精神的疲労を強く感じている.ただし,実習中の疲労は,実習前の予測より低く,薬局実習に比べて病院実習で疲労を強く感じていると考えられた.
収録刊行物
-
- 医学教育
-
医学教育 43 (3), 193-198, 2012
日本医学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679078065024
-
- NII論文ID
- 10030945568
-
- NII書誌ID
- AN00013280
-
- ISSN
- 21850453
- 03869644
-
- NDL書誌ID
- 023869924
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可