書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of a Learning Needs Assessment Tool for Midwives
- 『学習ニードアセスメントツール : 助産師用』の開発 : 助産師のキャリア発達に向けた看護継続教育の提供
- 『 ガクシュウ ニードアセスメントツール : ジョサンシヨウ 』 ノ カイハツ : ジョサンシ ノ キャリア ハッタツ ニ ムケタ カンゴ ケイゾク キョウイク ノ テイキョウ
- ─ 助産師のキャリア発達に向けた看護継続教育の提供 ─
- -- To Offer Continuing Education Programs for Professional Development --
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は,助産師の学習ニードアセスメントツールを開発することである。質的帰納的に解明した助産師の学習ニードを基盤に質問項目の作成と尺度化を行い,内容的妥当性の検討を経て30質問項目からなる尺度を作成した。これを用いて,助産師1,185名を対象に調査を実施した。質問紙回収数は672(回収率56.7%)であり,有効回答618を分析した。結果は,信頼性係数クロンバックα が.942,再テスト法における尺度総得点の相関係数が .736(p < .001)であり,尺度が内的整合性および安定性を確保していることを示した。また,助産師経験年数が20年以上25年未満の者が5年未満の者よりも(t =-3.033,p = .003),仕事上の目標をもっている者がもっていない者よりも(t =3.863,p = .001),尺度総得点が有意に高く,尺度が既知グループ技法による構成概念妥当性を確保していることを示した。
収録刊行物
-
- 日本看護研究学会雑誌
-
日本看護研究学会雑誌 34 (5), 5_1-5_10, 2011
一般社団法人 日本看護研究学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680718066304
-
- NII論文ID
- 10031037791
-
- NII書誌ID
- AN00330079
-
- ISSN
- 02859262
- 21896100
- 21883599
-
- NDL書誌ID
- 023460120
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可