『学習ニードアセスメントツール ─ 助産師用 ─ 』の開発

書誌事項

タイトル別名
  • Development of a Learning Needs Assessment Tool for Midwives
  • 『学習ニードアセスメントツール : 助産師用』の開発 : 助産師のキャリア発達に向けた看護継続教育の提供
  • 『 ガクシュウ ニードアセスメントツール : ジョサンシヨウ 』 ノ カイハツ : ジョサンシ ノ キャリア ハッタツ ニ ムケタ カンゴ ケイゾク キョウイク ノ テイキョウ
  • ─ 助産師のキャリア発達に向けた看護継続教育の提供 ─
  • -- To Offer Continuing Education Programs for Professional Development --

この論文をさがす

抄録

本研究の目的は,助産師の学習ニードアセスメントツールを開発することである。質的帰納的に解明した助産師の学習ニードを基盤に質問項目の作成と尺度化を行い,内容的妥当性の検討を経て30質問項目からなる尺度を作成した。これを用いて,助産師1,185名を対象に調査を実施した。質問紙回収数は672(回収率56.7%)であり,有効回答618を分析した。結果は,信頼性係数クロンバックα が.942,再テスト法における尺度総得点の相関係数が .736(p < .001)であり,尺度が内的整合性および安定性を確保していることを示した。また,助産師経験年数が20年以上25年未満の者が5年未満の者よりも(t =-3.033,p = .003),仕事上の目標をもっている者がもっていない者よりも(t =3.863,p = .001),尺度総得点が有意に高く,尺度が既知グループ技法による構成概念妥当性を確保していることを示した。

収録刊行物

参考文献 (37)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ