大規模科目におけるeポートフォリオの導入が学生の心的側面に及ぼす影響-eポートフォリオ環境における学生メンターとの協働事例-
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ダイキボ カモク ニ オケル eポートフォリオ ノ ドウニュウ ガ ガクセイ ノ シンテキ ソクメン ニ オヨボス エイキョウ : eポートフォリオ カンキョウ ニ オケル ガクセイ メンター ト ノ キョウドウジレイ
- An Analysis of the Introduction of e-Portfolio for Large-scale Classroom-A Case of Cooperation with Student Mentors in e-Portfolio Environment-
Search this article
Abstract
大規模科目でeポートフォリオを導入することによって,どのような学習効果の向上が期待されるのだろうか.ここでは,科目ドロップアウト率,心理尺度(進路選択に関する自己効力感,自尊心,社会的スキル)に注目し,eポートフォリオの導入前後における比較を行った.その結果,①個別科目・短期間ではeポートフォリオは必ずしも上記指標の向上は見られないこと,②学生メンターとの協働が望ましいこと,これらの結果が示された.
日本教育工学会研究会
東京学芸大学
2012年12月5日(土)
Journal
-
- 日本教育工学会研究報告集
-
日本教育工学会研究報告集 2012 (5), 29-36, 2012-12
日本教育工学会
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677838817664
-
- NII Article ID
- 10031133395
-
- NII Book ID
- AN10420429
-
- NDL BIB ID
- 024178311
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- conference paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles