大規模科目におけるeポートフォリオの導入が学生の心的側面に及ぼす影響 : eポートフォリオ環境における学生メンターとの協働事例  [in Japanese] An Analysis of the Introduction of e-Portfolio for Large-scale Classroom : A Case of Cooperation with Student Mentors in e-Portfolio Environment  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

大規模科目でeポートフォリオを導入することによって,どのような学習効果の向上が期待されるのだろうか.ここでは,科目ドロップアウト率,心理尺度(進路選択に関する自己効力感,自尊心,社会的スキル)に注目し,eポートフォリオの導入前後における比較を行った.その結果,①個別科目・短期間ではeポートフォリオは必ずしも上記指標の向上は見られないこと,②学生メンターとの協働が望ましいこと,これらの結果が示された.日本教育工学会研究会東京学芸大学2012年12月5日(土)

Journal

  • 日本教育工学会研究報告集

    日本教育工学会研究報告集 2012(5), 29-36, 2012-12-15

    日本教育工学会

References:  13

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    10031133395
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AN10420429
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    ART
  • NDL Article ID
    024178311
  • NDL Call No.
    Z7-3321
  • Data Source
    CJP  NDL  IR 
Page Top