メディア接触によるメディア認知の比較

書誌事項

タイトル別名
  • メディア セッショク ニ ヨル メディア ニンチ ノ ヒカク
  • Comparison of Media Cognition From the point of Media Utilization

この論文をさがす

抄録

メディア接触の頻度によるメディア認知の差を検討した.結果として検索性,速報性,簡便性,信頼性,嗜好性といったメディア特性の認知については,メディア接触の頻度による差は見られなかったが,メディア(図書, Web, TV,雑誌,新聞)のプライオリティについては,メディア接触と顕著な関係が見られた. 「仕事や学習に役立つ最新の情報を得る」という目的において実際に活用したいと考えるメディアは「普段から親しんでいるメディア」という関係が成り立っている可能性がある.

収録刊行物

参考文献 (15)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ