玄米および白米がマウスの成長と体力に及ぼす影響(その1)

書誌事項

タイトル別名
  • Effects on Growth and Bodily Strength of Mice caused by Unpolished Rice and Polished Rice (Part I)

この論文をさがす

抄録

1. 体重においては,群別にみると4群の伸びが最も良く,次いで3群・2群・1群の順であった。各群についてみると,いずれも玄米群が白米群を上回った。その差は4群・3群・2群・1群の順に大きかった。飼育開始4週目まではいずれの群も増加がみられたが,それ以降は3群・4群の玄米飼育のマウスの増加は良かったが,他の群のマウスの体重は殆んど増加しなかった。 2. トレッドミルランニングによる走行実験においては,1群の玄米飼育のマウスは白米飼育のマウスの2倍の運動負荷に耐えた。他の群においては白米飼育のマウスは玄米飼育のマウスの60~70%の走行時間で走行困難となり疲労度が多かった。走行前と走行後の心拍数の差は,走行後が33%増であり,各群の有意差はみられなかった。 3. 血液は,検査の結果,赤血球数・白血球数・血色素量すべて平均値の範囲内で,各群の有意差はみられなかった。

4

KJ00000075487

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ