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抄録
学習指導要領の改変に伴う授業時間数減少の中で, 教材の内容精選を効果的・合理的に行うことは, 地歴科だけではなく, どの教科においても課題であるといえる。この課題を克服するためには, 新たな視点からの教材開発が必要と考える。現代社会に生き, 未来を創造してゆく生徒に, 画一的でない, 柔軟性のある思考を可能にさせる授業づくりを課題とし, 日本歴史の既成的時代区分の批判的吟味を通じて, 日本史A前近代史における主題的学習の分野に絞り, 海の時代的役割からみた東アジア交流史の教材構成案を, 1つの視点として提示したい。
収録刊行物
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- 中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
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中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 40 67-72, 2000-03-18
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390290699831229440
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- NII論文ID
- 110000192149
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- NII書誌ID
- AN00146014
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- DOI
- 10.15027/526
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- ISSN
- 09167919
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles