『企業変革のマネジメント』に関するアンケート調査

書誌事項

タイトル別名
  • シリョウ キギョウ ヘンカク ノ マネジメント ニ カンスル アンケート チョウサ
  • キギョウ ヘンカク ノ マネジメント ニ カンスル アンケート チョウサ
  • The Questionnaire Survey of Japanese Companies about Management Revolution

この論文をさがす

抄録

type:text

本稿は,変革期にある日本の企業経営の実態を実証的に明らかにしようという目的のもとで実施されたアンケート調査結果を要約的に分析したものである。企業は短期的には,既存製品のシェア拡大やコスト削減策を重視しているが,長期的には新事業・新製品開発戦略を最重視しようとしており,製品開発力につながるコア技術を強みとして構築することの重要性を認識しつつあり,変革のためのマネジメントに向けて動き始めているようである。

収録刊行物

  • 三田商学研究

    三田商学研究 42 (6), 227-, 2000-02

    東京 : 慶応義塾大学商学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ