鉄道の上下分離に関わる諸問題 (藤井彌太郎教授退任記念号)

書誌事項

タイトル別名
  • テツドウ ノ ジョウゲ ブンリ ニ カカワル ショ モンダイ
  • テツドウ ノ ジョウゲ ブンリ ニ カカワル ショモンダイ フジイ ヤタロウ キョウジュ タイニン キネンゴウ
  • Problems with the Separation between Railway Infrastructure Management and Railway Operation (In Honour of Professor Yataro Fujii)

この論文をさがす

抄録

type:text

今日,世界の先進諸国で進められている鉄道改革の中身は日本の新幹線輸送の成功と国鉄民営化の成果による影響を受けているものの,わが国との主要な相違点は,諸外国の-とくにEU諸国の-鉄道改革が鉄道の上下分離政策を柱に実施されている点である。日本の鉄道に比べてはるかに市場条件に恵まれない先進諸外国の鉄道産業は,他の交通手段との競争において平均費用逓減産業が陥りやすい市場の失敗に当面しがちだからである。とはいえ,鉄道の上下分離政策に寄せる各国の思惑は決して一様でなく,相違点は鉄道インフラ使用料の設定やインフラ使用権

収録刊行物

  • 三田商学研究

    三田商学研究 43 (3), 39-, 2000-08

    東京 : 慶応義塾大学商学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ