入学当初の看護学生の考える看護の「対象」と「方法」 : 学部生群と学士編人生群 Concept of Nursing Subject and Nursing Practice in the First-year Nursing Students

この論文にアクセスする

この論文をさがす

著者

抄録

本調査は,「看護学」の出発点において学部生群と学士編入生群がどのように看護の「対象」と「方法」を考えているのかを知ることを目的とした。対象は,S看護大学に1997年度と1999年度の入学生169名(学部生132人・学士編入生37人)であり,4月の初回講義時に質問紙法を用いて現在の健康状態・生活の満足・元気観・健康観,そして看護観は「今,あなたが考える看護とは何でしょう」の設問で自由記述を求めその内容を分析した。その結果,(1)看護の「対象」は病気をもった人や病気や怪我をもって苦しんでいる人に代表される病気を中心とする者が7割以上を占めていること,(2)看護の「方法」は,記述の中の動詞に着目すると81種類に分けられ,使用頻度の高い動詞は「ケアする」「サポートする」「(必要なことを)〜する」「援助する」「〜してあげる」「手助けする」などであったこと,そして,これらの動詞の目的語を検討するとさまざまであり,同じ動詞の表現であっても意味する内容は多様であることも示唆された。また,学部生群と学士編入生群は,看護の「対象」に関しては類似していたが,看護の「方法」については学士編入生群の方が1人当たりの動詞の数が多く,動詞の意味するものに技術的なことや知識への期待がこめられているとも解釈できる結果であった。今後,看護教育を受ける中で看護の対象と方法がどのように変化していくかが次への追究課題である。

The purpose of this study is to know the Nursing Subjects and Nursing Practice of the first-year nursing students, because "What is Nursing" is a very important question for nursing students and all of the nurses. In April 1997 and 1999, we conducted a questionnaire investigation on 169 first-year nursing students at the S College of Nursing (132 undergraduate course students, and 37 graduate students transferred from another course). "What is Nursing" was asked by using the open type question. The findings are as follows: 1) Some 70% students grasp the Nursing Subjects as diseased and disabled people. 2) The verbs used by students in describing Nursing Practice.are categolized into 81 kinds.such as, 'to take care,' 'support,' '〜to do,' 'help,' 'give,' 'assist,' 'aid,' etc. 3) As for Nursing Subjects, the group of the undergraduate course students and the group of graduate students transferred from another course, show similar responses, but different ones as for Nursing Practice. Further discussion is needed to develoo student's N ursine: Definition in Nursiner education.

収録刊行物

  • 聖路加看護大学紀要

    聖路加看護大学紀要 (27), 80-86, 2001-03

    聖路加看護大学

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110000972004
  • NII書誌ID(NCID)
    AN00130477
  • 本文言語コード
    JPN
  • 雑誌種別
    大学紀要
  • ISSN
    02892863
  • NDL 記事登録ID
    5882211
  • NDL 雑誌分類
    ZS47(科学技術--医学--治療医学・看護学・漢方医学)
  • NDL 請求記号
    Z19-719
  • データ提供元
    NDL  NII-ELS 
ページトップへ