基本的学習観の測定の試み : 失敗に対する柔軟的態度と思考過程の重視

書誌事項

タイトル別名
  • An Attempt to Measure Fundamental Concept of Learning : Positive Attitude toward Failure and Preference to Thinking Process

この論文をさがす

抄録

自己学習力が強調される今日の教育において, 学習者自身のもつ「学習観」は極めて重要である. 現在の学校教育で形成されがちな学習観として, 失敗は悪いことであり, 正答さえ良ければ良いといった「結果主義」があげられよう. 本研究では, 「失敗に対する柔軟的態度」, 「思考過程の重視」という2つの側面に着目し, 基本的な学習観の尺度を作成した. さらに, 学業成績との関連について検討した結果を報告する.

収録刊行物

被引用文献 (3)*注記

もっと見る

詳細情報

  • CRID
    1390001205165378176
  • NII論文ID
    110001092303
  • NII書誌ID
    AN10084172
  • DOI
    10.20694/jjsei.6.2_3
  • ISSN
    24321745
    09126732
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ