書誌事項
- タイトル別名
-
- An Attempt to Measure Fundamental Concept of Learning : Positive Attitude toward Failure and Preference to Thinking Process
この論文をさがす
抄録
自己学習力が強調される今日の教育において, 学習者自身のもつ「学習観」は極めて重要である. 現在の学校教育で形成されがちな学習観として, 失敗は悪いことであり, 正答さえ良ければ良いといった「結果主義」があげられよう. 本研究では, 「失敗に対する柔軟的態度」, 「思考過程の重視」という2つの側面に着目し, 基本的な学習観の尺度を作成した. さらに, 学業成績との関連について検討した結果を報告する.
収録刊行物
-
- 教育情報研究
-
教育情報研究 6 (2), 3-7, 1990
日本教育情報学会
- Tweet
詳細情報
-
- CRID
- 1390001205165378176
-
- NII論文ID
- 110001092303
-
- NII書誌ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可