パズルを取り入れた数学教育実践の一考察
この論文をさがす
抄録
パズル・ゲームを数学の授業に取り入れることで、それに向かう生徒のやる気が上昇することは容易に想像できる。またそれに伴い、相乗効果として数学に興味・関心を抱かせるきっかけになるかもしれない。その可能性を秘めた、パズル・ゲームを取り扱った教材にもいくつか問題点がある。それを改善するためにコンピュータを利用することの有用性を考察する。
収録刊行物
-
- 年会論文集
-
年会論文集 86-87, 2000-11-11
日本教育情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1544231894997662976
-
- NII論文ID
- 110001097754
-
- NII書誌ID
- AA11400083
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- NDL-Digital
- CiNii Articles