表現力の高まりをめざした交流学習における支援 : テレビ会議システムを活用した授業実践を通して

この論文をさがす

著者

抄録

相手意識をもった継続的な取り組みをすることで、どの子供も伝えたいことが生まれるのではないかと考え、生長の変化がとらえやすい生活科の植物を育てる単元を選び実践していった。より高まった表現力を身に付けるために全体で振り返る場面をとったり、テレビ会議システムをより活用するために、教師同士でテーマをしぼったり、よりわかりやすく伝えるために画像やイラストを用いるなど、検討しながら実践していった。

収録刊行物

  • 年会論文集

    年会論文集 (17), 228-231, 2001

    日本教育情報学会

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110001097891
  • NII書誌ID(NCID)
    AA11400083
  • 本文言語コード
    JPN
  • データ提供元
    NII-ELS  NDL-Digital 
ページトップへ