技術科教育における基礎基本の徹底と能動的学習の実践
Bibliographic Information
- Other Title
-
- A Practice of Completeness of the Basic Basis and Active Learning in Technology Education
- ギジュツ カ キョウイク ニ オケル キソ キホン ノ テッテイ ト ノウドウ テキ ガクシュウ ノ ジッセン
Search this article
Abstract
type:論文(Article)
本報では、基礎基本を押さえるとともに、能動的な学習の展開を目指し、中学校技術・家庭科「技術とものづくり」の学習において、材料の選定と生徒の生活に密着した製作題材の検討を行った。さらに、日常的な評価活動の他に、製作後の活用レポートを取り入れた評価を実施することにより、次のものづくり活動への能動的態度の育成を目指した。
Journal
-
- 熊本大学教育実践研究
-
熊本大学教育実践研究 22 141-146, 2005-02-28
熊本大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001337928451712
-
- NII Article ID
- 110001132652
-
- NII Book ID
- AA11700236
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/2298/17251
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN