階層構造を有する成長現象の微分方程式モデル : 家庭用ゲーム機の販売実績に基づく分析例

書誌事項

タイトル別名
  • THE MODEL OF HIERARCHICAL GROWTH PROCESSES BY DIFFERENTIAL EQUATIONS : THE ANALYSIS OF THE SALES OF THE VIDEO GAME MACHINES ASSUMING TWO STAGE GROWTH PROCESSES
  • カイソウ コウゾウ オ ユウスル セイチョウ ゲンショウ ノ ビブン ホウテイシキ モデル カテイヨウ ゲームキ ノ ハンバイ ジッセキ ニ モトヅク ブンセキレイ

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抄録

本研究は,従来のモデルでは追従しきれない成長現象を記述するモデルとして,階層構造を有する成長現象の微分方程式モデルを取り上げ,考察を加えるものである.ある種の成長現象は,η種の性質を順番に取得するといった「階層的な」構造を持っている.そこで本研究では,ある段階の性質を身に付ける個体数の成長速度が,その段階および直前の段階の性質を入手している個体数に依存するという仮定を設けて,『段階的成長微分方程式モデル』を作成した.同様の仮定から,宅地化を経て市街化面積が広がる様子を上手く記述するモデル等が提案されているが,本研究では,従来の研究にはなかった多段階成長の連立微分方程式に着目して,これに一般解を与える.モデルの適用例としては,特にゲーム機の売上データを取り上げた.ハード購入希望者→ハード購入者→ソフト購入者といった階層的な構造を定式化したモデルを実データに当てはめた結果,発売直後のハード売上を再現するには,段階的成長モデルが有効であることが確認できた.更にこのモデルを応用して,値下げキャンペーンによる売上増を記述できる簡便なモデルを作成することに成功した.過去の分析例や今回の研究成果より,ゲーム機売上の記述に留まらず,他の社会現象の中にも,このモデルによる記述が有効な局面も存在するのではないかと考えられる.

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