書誌事項
- タイトル別名
-
- Construction of Criterion-based Problem-aggression Scale for Children, and Intervention with Assertiveness Training
- モンダイ コウゲキセイ シャクド ノ キジュン カンレンテキ コウセイ ト アサーション トレーニング ニ ヨル チリョウテキ カイニュウ
この論文をさがす
抄録
研究Iでは,担任教師が指名した攻撃性の著しい児童23名を基準群,攻撃性の認められない児童567名を対照群とした.参加者は8つの小学校の3–6年生1701名と担任教師59名であった.問題攻撃性尺度は二群を弁別する13の質問項目から構成された.研究IIでは,児童の攻撃性についてクラスの担任教師が5段階評定を行った.参加者は小学校3–6年生224名と担任教師8名であった.担任教師の評定の信頼性は.93であった,問題攻撃性尺度と評定との相関は.46,再検査信頼性は.85であった.814名のデータをIRTで分析すると,尺度の高得点側で測定精度が高かった.研究IIIでは,実験群でアサーション・トレーニングによる攻撃性の適正化教育を行った.参加者は,実験群が3年生38名,統制群が3年生35名であった.事前・事後の尺度得点の3要因分散分析の結果,アサーション・トレーニングは攻撃性の低い児童で弱い介入効果があった.
収録刊行物
-
- パーソナリティ研究
-
パーソナリティ研究 13 (2), 170-182, 2005
日本パーソナリティ心理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680190321536
-
- NII論文ID
- 110001242852
-
- NII書誌ID
- AA11873802
-
- ISSN
- 13496174
- 13488406
-
- NDL書誌ID
- 7344504
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可