書誌事項
- タイトル別名
-
- Structure of Experience Perceived and Interpreted by Students in Clinical Practice of Rehabilitation Nursing
- リハビリテーション カンゴ ジッシュウ ニ オケル ガクセイ ノ イミカ シタ ケイケン ノ コウゾウ
この論文をさがす
抄録
【目的】 臨地実習による学習活動の効果を評価するために, 学生が意味化した実習経験の特徴を明らかにする. 【方法】 看護系短期大学3年次に在学する学生5名が記録した, リハビリテーション看護実習課題レポートを分析対象とし, 質的帰納的研究技法によって抽出した390の経験を内容分析した. 【結果】 学生が意味化した実習経験は44のサブカテゴリに分類され, 意味内容の類似性によって, [患者に対する生活者としての好奇心] [患者理解への志向とその混乱] [混乱の沈静化とひらめき援助] [未熟な分析的思考によるお試し援助と意味の模索] [分析的思考による援助と自己の振り返り] の5つのコアカテゴリに統合された. 【結語】 意味化した経験は, 学習活動への意識を軸とした, 生活者から学習者, さらに援助者への自己意識の発展を示すものであった.
収録刊行物
-
- 北関東医学
-
北関東医学 55 (3), 225-234, 2005
北関東医学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681315464960
-
- NII論文ID
- 110001801493
-
- NII書誌ID
- AN10585677
-
- ISSN
- 18811191
- 13432826
-
- HANDLE
- 10087/4573
-
- NDL書誌ID
- 7448888
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可