理科教育の立場から「学習臨床」を考える  [in Japanese] A Study on "Gakusyu Rinsho (= Clinical Study in Education)" from View of Science Education  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

学習臨床を「個の学びをしっかりとみて,個に応じて指導法を検討し,実践すること」と定義した.課題解決のための見通しを立てる際の理由づけ,結論づける際の測定値の解釈について,理科における学習臨床の事例を報告した.事例にもとづき学習臨床研究の具体化を検討した.学習臨床研究を一人で行うのは無理がある.共同研究が望ましい.共同研究者として,大学は積極的に参加すべきである.

Journal

  • JSSE Research Report

    JSSE Research Report 18(5), 5-10, 2004

    Japan Society of Science Education

References:  8

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110002664723
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA11161696
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    REV
  • Data Source
    CJP  NII-ELS  J-STAGE 
Page Top