科学教育における臨床的研究の方法 : 教育工学の立場から

書誌事項

タイトル別名
  • Clinical Research Methodology in Science Education : From the Viewpoint of Educational Technology Research

この論文をさがす

抄録

教育技術学としての教育工学研究を考えた場合,教師が蓄積してきた知識や技術をどのように捉え,体系化するかが重要であり,教師が蓄積してきた知識や技術をありのままで捉える方法(=臨床的な方法)のためには,①研究者と実践者・学校がどのような関係を構築すればよいか,②実践研究自体をどのように考えるか,③研究成果をどのように利用するか,などの視点が重要になる。本稿では,地域の学校と大学との連携活動における経験を基盤として,これらの視点について研究者の立場から考察する。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (5)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206110030976
  • NII論文ID
    110002664725
  • NII書誌ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.18.5_15
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ