-
- 益子 典文
- 岐阜大学総合情報メディアセンター
書誌事項
- タイトル別名
-
- Clinical Research Methodology in Science Education : From the Viewpoint of Educational Technology Research
この論文をさがす
抄録
教育技術学としての教育工学研究を考えた場合,教師が蓄積してきた知識や技術をどのように捉え,体系化するかが重要であり,教師が蓄積してきた知識や技術をありのままで捉える方法(=臨床的な方法)のためには,①研究者と実践者・学校がどのような関係を構築すればよいか,②実践研究自体をどのように考えるか,③研究成果をどのように利用するか,などの視点が重要になる。本稿では,地域の学校と大学との連携活動における経験を基盤として,これらの視点について研究者の立場から考察する。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 18 (5), 15-18, 2004
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206110030976
-
- NII論文ID
- 110002664725
-
- NII書誌ID
- AA11161696
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可