書誌事項
- タイトル別名
-
- The Strategy of the Improvement in Practical Leadership about Problem Solving Study of a Junior High School Science Teacher
この論文をさがす
抄録
科学的な問題解決能力の要素の1つであるプロセス・スキルズに着目し,中学校における指導状況について質問紙による調査を行った結果,中学校理科教員はプロセス・スキルズの指導に力を入れているにもかかわらず,定着していないと感じている傾向のあることが明らかとなった。このような実態をふまえ,プロセス・スキルズの一つである仮説(予想)を立てる能力を高めるための手だてとして,4段階の問いを設定し,子どもに討論・文章表現させる授業方略を提案した。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 18 (6), 75-78, 2004
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681087114496
-
- NII論文ID
- 110002664746
-
- NII書誌ID
- AA11161696
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可