中学校理科教員の問題解決学習に関する実践的指導力向上の方略

書誌事項

タイトル別名
  • The Strategy of the Improvement in Practical Leadership about Problem Solving Study of a Junior High School Science Teacher

この論文をさがす

抄録

科学的な問題解決能力の要素の1つであるプロセス・スキルズに着目し,中学校における指導状況について質問紙による調査を行った結果,中学校理科教員はプロセス・スキルズの指導に力を入れているにもかかわらず,定着していないと感じている傾向のあることが明らかとなった。このような実態をふまえ,プロセス・スキルズの一つである仮説(予想)を立てる能力を高めるための手だてとして,4段階の問いを設定し,子どもに討論・文章表現させる授業方略を提案した。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (8)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681087114496
  • NII論文ID
    110002664746
  • NII書誌ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.18.6_75
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ