教室内ネットワークの利用による学級の枠を越えた協同学習システムの開発と授業実践 : 中学校・数学科での「協同問題集」を対象として  [in Japanese] A Practical Study on Cooperative Learning System beyond the Classroom Boundary using Computer Network in Junior High School  [in Japanese]

Access this Article

Author(s)

Abstract

コンピュータ教室で生徒が数学の問題作りを行い、それを他の学級の生徒も問題練習に利用することができるシステムを構築した。数学協同問題集と電子掲示板の2系統のサーバーを用意し、1〜3人のグループで2台ずつのコンピュータからそれぞれにアクセスする。数学科・課題学習として授業実践を行い、アクセス回数や登録内容およびアンケート等によりシステムを評価した。

Journal

  • JSSE Research Report

    JSSE Research Report 8(4), 41-46, 1994

    Japan Society of Science Education

Cited by:  3

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110002685955
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    Journal Article
  • Data Source
    CJPref  NII-ELS  J-STAGE 
Page Top