教室内ネットワークの利用による学級の枠を越えた協同学習システムの開発と授業実践 : 中学校・数学科での「協同問題集」を対象として A Practical Study on Cooperative Learning System beyond the Classroom Boundary using Computer Network in Junior High School

この論文にアクセスする

著者

抄録

コンピュータ教室で生徒が数学の問題作りを行い、それを他の学級の生徒も問題練習に利用することができるシステムを構築した。数学協同問題集と電子掲示板の2系統のサーバーを用意し、1〜3人のグループで2台ずつのコンピュータからそれぞれにアクセスする。数学科・課題学習として授業実践を行い、アクセス回数や登録内容およびアンケート等によりシステムを評価した。

収録刊行物

  • 日本科学教育学会研究会研究報告

    日本科学教育学会研究会研究報告 8(4), 41-46, 1994

    一般社団法人 日本科学教育学会

被引用文献:  3件中 1-3件 を表示

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110002685955
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    雑誌論文
  • データ提供元
    CJP引用  NII-ELS  J-STAGE 
ページトップへ