医学・ライフサイエンス系学生に対する科学(物理)リテラシーと物理教育の再検討

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Science (Physics) Literacy in Medical and Life Science Field and Reconsideration on Physics Education

抄録

物理離れ, 理科嫌いの若者への物理教育にどのように対応したらよいか. 一つの試みとして「医学・ライフサイエンスに関わる物理学」分野の身近な題材を使用し, 学生の自発的学習を主とした課題研究方式の実践教育の経験を報告する. 科学リテラシーの考えからいえば, 「医学やライフサイエンス分野」においても, 伝統的な物理学は重要な基礎となる. しかし, 学生が十分に興味・関心をもちうるような教材群を整備し, 多様化した学生に物理の面白さや必要性を認識させることによってもっと科学 (物理) リテラシーを浸透させることも必要になってきた.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681086122752
  • NII論文ID
    110002685973
  • DOI
    10.14935/jsser.8.5_65
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ