医学・ライフサイエンス系学生に対する科学(物理)リテラシーと物理教育の再検討
書誌事項
- タイトル別名
-
- Science (Physics) Literacy in Medical and Life Science Field and Reconsideration on Physics Education
抄録
物理離れ, 理科嫌いの若者への物理教育にどのように対応したらよいか. 一つの試みとして「医学・ライフサイエンスに関わる物理学」分野の身近な題材を使用し, 学生の自発的学習を主とした課題研究方式の実践教育の経験を報告する. 科学リテラシーの考えからいえば, 「医学やライフサイエンス分野」においても, 伝統的な物理学は重要な基礎となる. しかし, 学生が十分に興味・関心をもちうるような教材群を整備し, 多様化した学生に物理の面白さや必要性を認識させることによってもっと科学 (物理) リテラシーを浸透させることも必要になってきた.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 8 (5), 65-70, 1994
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681086122752
-
- NII論文ID
- 110002685973
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可